〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

松ぼっくりがあったとさー(ひまわり)

先週は寒かったですが、今日はお日様の光が暖かく感じられましたね。
登園時に「これ見て―」と松ぼっくりを拾って持ってきてくれるお友達がいます。
ほかの子どもたちも「見せて!」「松ぼっくりいいなぁ」と松ぼっくりに興味津々!!

そこで今日はみんなで「松ぼっくりを探そう!」とお散歩に出かけました。
仮園舎での生活が始まってから初めてのお散歩。子どもたちも「やったー!!」と嬉しそうでした。

「松ぼっくりあるかな?」と周りをキョロキョロ・・・

木に小さい松ぼっくりを発見!

木の幹のところに松ぼっくりがたくさん落ちていました。
「ここにいっぱいあるよ!」とみんなで松ぼっくりを拾います。

松ぼっくり見つけたよー!!

しかし、見つけた松ぼっくりは誰かに食べられていました💦
「誰かに食べられてるー」と子どもたち。
その話を聞いたあるお友達は「お猿さんが食べちゃったのかな?」とこっそり教えてくれました(笑)
なるほど!そうかもしれませんね!!(お猿がひろって食べたとさー♪)と歌ってますもんね(笑)

松ぼっくり探しはまだまだ続きます!

木にいっぱいあるよ!

松ぼっくり見つけたよ!!

木にはいっぱいあったのですが、落ちている松ぼっくりは少なく・・・

みんなで海を観察することに!

波がザブーンザブーンと行ったり来たりする様子に「何かもぐもぐしてるのかな?」と話したり、

海に泡がいっぱい浮いているのを見て「何で泡ぶくがあるの?」と疑問をもったお友達。
しばらく考えて「そうか!誰かが泡ぶくを海にいれたのかな?」と話をしたり・・・

子どもたちの話が面白くて、そんな発想があるのか!そういう考えもあるね!!と私たち保育者も発見できた時間でした。

「海が見たいけん、帽子あげよう」と遠くの海まで見たかったお友達は、帽子で遠くが見えにくかったみたいで、帽子のつばをあげて、遠くを眺めていました。

海に向かって「海さーん!」

みんなで「海さーん!」
大声で叫んでいました。

道端に赤いお花が!

「何ていうお花かな?」と子どもたち。「ケイトウだよ」と先生に教えてもらうと「えっ!毛糸玉?」と返していた子どもたち(笑)

先月の月間絵本「ひとりぼっちのけいとだま」を思い出したのかもしれないですね!

海をみんなで見ているとトラックがたくさん!
みんなで「バイバーイ!」と手を振ると、トラックの運転手さんも手を降り返してくれました!

ピンクのお花も見つけたよ!

帰り道
「松ぼっくり一つもないんだけど・・・」と悲しそうなお友達に
松ぼっくりをたくさん持っていたお友達が「はい!」と自分の松ぼっくりを渡してあげていました。

みんなでお散歩。楽しかったみたいです!
子どもたちのいろいろな会話も聞いていておもしろかったです(笑)
お友達が大きな松ぼっくりを持ってきてくれたので、みんなでクリスマスツリーを作ろうかな?と計画中です!

20211206 なつき

上へスクロールするボタン