〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どんな音がする?(すみれ)

 

最近、お部屋の中で音楽をかけるととってもノリノリなすみれ組さん。

手を叩いたり、体をユラユラしながら楽しんでいます。

 

 

そんなすみれ組さんにもっと音あそびを楽しめるように楽器を用意しました!

 

楽器の入った箱を用意すると「早くちょうだい!」と言わんばかりに集まってきました。

 

 

まずは、音楽はなしで楽器の音を楽しみました。

手本を見せると上手に真似をしながら叩いたり、振ったりして音を鳴らしていました。

 

そして大好きな音楽がかかると、大興奮!

1曲終わるごとにもう一回!と何度もリピートして楽しみました。

 

何でも興味津々のすみれ組さんは、楽器を新しい玩具と思い、上に座ってみたり舐めてみたり…

この時期ならではの確かめ方をしていました。

色々と気になる年頃です(^^♪

 

最近では、お友達と関わる姿も良く見られるようになってきました。

じゃれあったり、触れ合ったり…これからの成長が本当に楽しみです。

 

 

一つの遊びを長くすることはまだ難しい時期なので、余った時間に天気の良い日はお外に出たり、

お部屋で体を動かして楽しんでいます。

 

朝晩と冷え込みますが、体調を崩さずにクリスマスや新年を迎えられると良いですね。

園の方でも、体調の変化にはすぐに気付いたり、換気や消毒をこまめに行っていきます。

 

20211209 やよい

上へスクロールするボタン