〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

もうすぐクリスマス🎄(ひまわり)

先週から再始動した「お店屋さんを作ろう」の制作も少しずつ進んでいます!

今週は子どもたちが楽しみにしている「クリスマス」が待っています!!
子どもたちもプレゼントを楽しみにしているようです。
私たちにもプレゼント来ないかなー??

今日から1週間は「みんなでクリスマスの制作をしよう週間」にしようと考えました!
クリスマスを楽しみにいろいろな制作をしていこうと思います。

今日は、絵の具を使った「クリスマスツリー🎄」と袋に綿を入れて作る「雪だるま⛄」「サンタクロース🎅」を制作しました。

最初は「クリスマスツリー🎄」
子どもたちの大好きな「絵の具あそび」で制作をしましたよ。

画用紙に絵の具を出してラップをかぶせます。

絵の具を出すときになかなか絵の具が出ず・・・
「プッ」「ブッ」と音が😅その音を聞いた子どもたちは「おならが出たんじゃない?」「おならみたいねー」と笑っていました(笑)

その上から手で絵の具を広げていきました。

普段とは違う絵の具の感触に「なんじゃこりゃ!?」と子どもたち。「触っても手につかないよ?」と不思議そうに話していたお友達の横で「え・・・手についてる」と自分の手を見せてくれたお友達もいました😅
今日の絵の具遊びは「手が汚れない絵の具遊び」のはずだったのですが・・・
なかなか絵の具が広がらず、力を入れて絵の具を広げたので、ラップがくしゃくしゃに・・・
結局は手が汚れてしまいました(笑)

クリスマスツリーを作っていたはずだったのですが、「ブロッコリーじゃん」とブロッコリーに見えたお友達がたくさんでした😅それもおもしろい発見ですよね!
色の混ざり方も一人ひとり違い、きれいな色のツリーが出来ました✨

絵の具遊びが終わると次は「雪だるま」「サンタクロース」の制作。
綿を袋に入れて作りました。

綿のふわふわの感触に「フワフワ~」と嬉しそう♪

「見て!おじいさん」と口に綿をつけてお友達に見せていました(笑)

真剣に綿を入れて袋はパンパンに!

「雪だるま」のマフラーは、子どもたちに好きな2色のモールを選んでもらい作りました。
色の組み合わせもそれぞれで「こんな組み合わせにするんだ」「なるほどなぁ」と子どもたちのセンスに驚きを発見がたくさんありました!

制作をしていると「あわてんぼうのサンタクロース♪」と口ずさむお友達が!
クリスマスの音楽をかけると、「クリスマスだー!」と嬉しそうでしたよ。

今週はいろいろな制作をします!
今度は、サンタさんや雪だるまの顔を作ったり、クリスマスツリーに飾りをつけたりして完成させようと思います!!

クリスマスが待ち遠しいですね🌟

20211220 なつき

上へスクロールするボタン