〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

僕の生活、私の生活😊(すみれ)

以前は食事やおやつはランチルーム、お昼寝はもも組さんと一緒に寝ていましたが、新しい保育に取り組むにあたり、お部屋の中で食事をしたり、すみれ組のみでお昼寝をするようになりました。

 

 

個人のリズムに合わせているので、遊びの時間や食事の時間、睡眠の時間は一人一人違います。

毎日同じ日課を繰り返すことで見通しを持った生活ができるようになります。

 

 

また、保育室では手作り玩具のレパートリーを増やし、集中して遊べるようにしました。みんな新しいものは大好きなので、朝登園して玩具を見つけると「なにこれ!」と言わんばかりに食いついています。

 

それぞれの玩具にも意味があり、入れたり出したりするもの、つまんだり掴んだりするもの、開けたり閉めたりするもの、など発達段階に応じて遊べるように準備しました。

 

 

外に行く時間も決まっているので、少〜しずつですが、色々な手順が分かるようになってきました。

帽子を被る、靴を履く場所、帰ってきたら手を洗う、など…。

 

 

見通しがつくと、1歳でも「僕は○○くんの後に外に行ける、ごはんを食べる」と分かるようになってきます。

 

 

すみれ組もあと2ヶ月あまりで終わりですが、みんな入園時に比べてとても成長しています!

これからも子どもたちの成長の手助けをできたらいいなと思っています😊

 

20220120 やよい

上へスクロールするボタン