〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんなで○○大会♪(ひまわり)

週末の地震はびっくりしましたね💦
被害等は大丈夫でしたか?
いざというときに備えていろいろな準備が必要だと改めて感じました。

さて、今日のひまわり組はというと・・・
お遊戯の衣装を着てお遊戯を踊りました♪
みんなノリノリで踊ってくれましたよ!(写真を撮り忘れてしまいました😅)

お遊戯の後はゆっくりお部屋で過ごしました。
何して遊ぶ?と子どもたちの様子を見ていると「この前やった歌のやつしたい!」とリクエストしてくれたお友達が!
先週の金曜日に、流行している歌を歌っていた男の子2人。そこからマイクを作り、みんなで「カラオケ大会」をして盛り上がっていました。
その「カラオケ大会」を覚えていたようで、「またしたい!」と言ってくれました。
金曜日に作ったマイクは持ち帰っていたので、今日はおもちゃでマイクを作りみんなでカラオケ大会をすることに!
今日のカラオケ大会も歌いたいお友達は自由参加!ほかの遊びがしたいお友達は、自分の好きな遊びに夢中でした。

こちらから言われなくても自分たちで椅子を並べてお客さんになり、歌を歌うお友達を応援していました♪

歌う曲は自分の好きな曲を「これがいい!」「この歌がいい!」と自分たちでリクエスト。
音楽をかけるとお友達の前に立ち、ノリノリで歌っていました♪

トップバッターのお友達。
歌って!踊って! 大好きなアイドルになりきって いました。

「ありの~ままの~」と大好きな歌を歌っていましたよ。

「プリキュアの歌」をかわいい声で歌っていました!

歌詞を完璧に覚えて上手に歌っていました!
英語の発音も上手でしたよ(^^♪

恥ずかしそうにしていたお友達ですが、最後まで頑張って歌ってくれました。

たくさんリクエストして歌っていたお友達。話題の「ドライフラワー」を気持ちよさそうに歌っていました!

お友達が歌っている様子を見ながら手拍子をして盛り上げてくれました♪

「次は○○の歌がいい!」と次々にリクエストが!
曲が流れると「この歌知ってるよ!」と曲に合わせて歌ったり踊ったり・・・🤭
楽しそうな子どもたちでした♪
私たちも子どもたちと一緒に楽しみました(笑)

「鬼滅の歌がいい!」とみんなで「紅蓮華」を熱唱していた子どもたちです。

自分の好きなことや楽しい!と感じることを素直に表現してお友達と共有できる子どもたちが素敵だなと感じました!!
お友達の前で緊張しながらも楽しんで歌を歌い、表現する姿に子どもたちの成長を感じ、のびのびと遊ぶ姿に癒されました。

カラオケ大会まだまだ続きそうです!

20220124 なつき

上へスクロールするボタン