〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日は節分!(すみれ)

2月3日、今日は節分です。

お家でも豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするのではないのでしょうか。

ちなみに我が家は閉店間際のスーパーで値引きの恵方巻を買う予定です(笑)

 

そんな節分の日にすみれ組さんは何ができるかな、と考えたところ…

作って楽しめるでんでん太鼓を作ることにしました!

 

まずはパーツを貼って、自由に色を付けて…

 

「鬼」ってやはりメジャーじゃないのか、完成してもピンときてないようでした(笑)

 

 

それでも、音が鳴るようにしてパタパタ〜とすると、子どもたちも大喜び!

 

ブンブン振って太鼓を鳴らしていました😊

 

 

そして最近はお友達に興味を持ち始め一緒に遊ぼうとする子も増えてきました。

並んで遊んだり、玩具の貸し借りをしているととても微笑ましいです。

今日の太鼓遊びも一人で遊んだり、お友達と遊んだりして楽しんでいました。

 

 

ここ数日、すみれ組のブームはこの高級クッションの間に入ることです(笑)

落ち着くのでしょうか?一人が入れば皆もついて行って、集合しています(笑)

子どもの発想は本当に面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

豆まきなどはしていませんが、すみれ組の皆が今年1年病気や怪我、災害などなく過ごせますようにとお願いしておきました😊

 

20220203 やよい

上へスクロールするボタン