〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

手作りおもちゃの楽しさ(すみれ)

今日は一段と冷え込みますね⛄

朝はパラパラと雪が降っていました!

 

 

そんな寒い日にほっこりした場面が…

 

かわいい後ろ姿だな〜と思ったらかごにフィットしていました(笑)

フィットしすぎて中々自分で出れなさそうでした(笑)

 

 

特別寒い今日はお部屋で過ごしました。

最近手作りおもちゃを増やしている途中なので、紹介しながら遊びの様子もお伝えします♪

 

 

 

 

これは、縄跳び(ビニール)の縄を切って入れて遊ぶようにしています。

入れる所のサイズも決められるので子どもたちはとても集中しています!

 

 

こちらはトング遊び。

市販のトングや、洗濯ばさみと割りばしで作った手作りトングを使って遊んでいます。

 

 

これは、ラップの芯で作り、入れて遊ぶものです。

縄跳びの持ち手部分が丁度入ることに気付き、何度も繰り返して遊んでいました。

手作りのカバンは、皆お気に入りで落ちているものを拾って入れてまた歩いています😊

 

 

これは感触遊び用のもので、触って楽しめるものです。

ジップロックの中に消臭ビーズ(ゼリータイプ)を入れています。

感触が良いのか、ソファーでくつろぎながら触っています。

 

 

まだまだ手作りおもちゃはあるのですが、今月のクラスだよりで紹介できればと思っています!

市販のものももちろん良いですが、手作りならではの良さもありますよね。

すみれ組では作って終わり、ではなく作って子どもたちが遊んで、遊びの様子を見ながら次はどんなものが良いのか日ごろから考えるようにしています!

もっと楽しく遊べるようにレパートリーを増やしていこうと思います😊

 

 

20220217 やよい

 

上へスクロールするボタン