〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

たからものを見つけにいこう!(ひまわり)

今日は誕生会の日。
子どもたちもおしゃれをして登園してくれました!
「かわいいでしょう」とくるっと回ってスカートを見せてくれる女の子。「かわいいね」と伝えると嬉しそうでした☺
子どもたちが楽しみにしていた誕生会でしたが、今回は新型コロナウイルス対策のため、密にならないようにひまわり組さんは誕生会には参加せず、2月生まれのお友達だけ参加しました。


誕生会前に自己紹介の練習をしたときはしっかりと質問に答えてくれたのですが、 たくさんのお友達に緊張してしまったようです💦

今日の誕生会のゲームは「宝物を探そう」
各クラスにプレゼントが!ひまわりぐみさんもグループごとに建物の中に隠してあるプレゼントを探しました。


ホールに行き「ひまわりぐみ」と書いてある紙を探すところから「宝物探し」スタート!

紙を開くとプレゼントが隠してある場所までのヒントが!
このヒントを見ながらプレゼントを探していきます。

「何て書いてある?」と興味津々!

最初は「廊下をまっすぐ!」

次に「ひまわりぐみのお部屋に入る」
ひまわりぐみのお部屋に入ったら「こっちにあるよ!」と書いてありました。

「こっちってどこ?」と子どもたち。
写真を見て「こっちだ!」「ピアノのところじゃない?」とプレゼントに少しずつ近づいていました!

プレゼントはピアノの上!
箱のなかにあるよ!!というヒントを見て

この中に入っているんじゃない!?
と見つけたのは「お店屋さんごっこ」で作ったドレッサー。

プレゼントあるかな?
ドレッサーは2つ!
どっちに入っているでしょうか?
2グループとも最初に選んだのは「ハート💗」のドレッサー。
開けてみよう!

入っていたのはみんなで作ったメイクセット。
「あれ?入ってないね・・・」と子どもたち。

じゃあもう一つの「イチゴ🍓」のドレッサーをみてみよう!
ドレッサーの引き出しを開けてみると・・・

何か入ってる!!
プレゼントだー!!
やったー!

なんと!ひまわりぐみの子どもたちにはおなじみの「ズドンの先生」の写真付きのプレゼントが届いていました(笑)


「えー!!!ズドンの先生だぁ!」
私が一番テンションが上がってしまいました😅
「ズドンの先生からプレゼント!?」 「ズドンの先生が持ってきてくれたの!?」 と
嬉しそうな子どもたち(笑)
「ズドンの先生、どうやって来たのかな?」「ズドンの先生どこから来たの?」と
子どもたちは「ズドンの先生からのプレゼント」だと思っているようです(笑)

「ズドンの先生にありがとうって言わなくちゃ!」ということでみんなでお礼のビデオメッセージを送りました!

今日もらったプレゼントは連絡袋の中に入れて持ち帰っています!

ズドンの先生、プレゼントありがとう!(笑)

宝物探しが楽しかったようで、「もう一回したい!」と子どもたち。
また時間を見つけて宝探しをしてみようと思います(^^♪

20220222 なつき

上へスクロールするボタン