〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

通して!通して!!(ひまわり)

今日も元気いっぱいの子どもたち。
朝から「お相撲しよう」と相撲のような?レスリングのような?戦いをして遊んでいた男の子。
最近はプリンセスの絵が上手に描けるようになってきた女の子は、みんなで仲良くお絵描きやパズルをして遊んでいました。

今日は「毛糸通し」に挑戦!!
紙皿に切り込みを入れて毛糸を切り込みに通していく遊びをしてみました。

後ろに回して、前に回して・・・と交互に毛糸を通していきました。
好きな色の毛糸を何種類か選びましたよ。


毛糸の感触に「モフモフ~」「枕みたい!」「気持ちいい!!」と毛糸をつかんだり頬に当ててみたりして感触を楽しんでいました。
毛糸の柔らかい感触、いつまでも触っていたくなる気持ちわかります(笑)

1人ずつ挑戦していきました。
「ちょっと難しいな・・・」と話しながらも「次はこっちに行ってみよう」「ここにしようかな」と毛糸を通す場所を決めながら黙々と毛糸通しをしていた子どもたちです。

先生と一緒に挑戦していたお友達もいましたよ。
「次はここ!」「今度は・・・」と先生と一緒に楽しそうに取り組んでいました。

最初は「できないかも」と言っていたお友達も一度コツをつかむと、職人のような手つきで毛糸を通していました。

毛糸が長ーくなっちゃった!!

色の組み合わせや毛糸の通し方は一人ずつのオリジナルです!

最初はできない・・・とあきらめていたお友達も最後まで頑張って取り組んでくれたので嬉しかったです!!

20220308 なつき

上へスクロールするボタン