〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんなで遠足♪(ひまわり)

今日は遠足の日。
お弁当の準備ありがとうございました!!
子どもたちも朝から「お弁当持ってきたよー!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。

今日はお兄さん、お姉さんと一緒に海に出かけました。
お友達と手をつなぎ元気に出発!!

お友達や保育者との会話も弾み、どんどん進みます。
「人生は紙飛行機~♪」とゆり組さんが歌っていた「365日の紙飛行機」を口ずさみながら歩いていたお友達もいました。

しばらく歩いていくと橋が!
足元が網目状になっていて下の海が見えていたのですが、子どもたちは「怖い・・・」と恐る恐る渡っていました。
渡り終えると「あ~怖かった」とほっとした表情をしていた子どもたちです。

お地蔵さまが!
「あれ何?」と子どもたち。
「みんなを守ってくれているんだよ」という先生の話を聞き、「守ってね」とみんなでお参りをしました。

きれいな海!
そしてたくさんの船が!!

「船がいっぱいだね」と船を見学中。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが海を見ながら何かを発見したようです!
ひまわりぐみさんもみんなで海を見てみました。
一匹の大きな魚を発見しました!

目的地まで歩いていくと・・・

「何かあの山、富士山みたいだね」

目線の先には山!
富士山に見えたみたいです!

暑かったのでみんな顔を真っ赤にしながら歩いていました。
頑張って歩いて到着!

貝殻見つけたよ!

ピンクの貝殻!

先生にもらったよ!

「見て!」という声のする方を見ると大きな松の木の葉っぱをゲットしていたお友達!

ハートの形の石見つけたよ

少ない時間でしたが、貝殻を見つけたりきれいな色の石を集めたりして海での遊びを楽しんでいました。
帰る時間になると「また明日も来ようね!」と気合十分なお友達もいましたよ。
見つけた貝殻や石はポケットや袋に入れて大事に持ち帰りました。
またお散歩に出かけたいと思います!

帰りもみんなで頑張って歩きました!

そしてみんなが楽しみにしていたお弁当の時間。

今日はテラスでお弁当を食べました♪
「お母さんが作ってくれたんだ!」「ママのお弁当おいしいんだよ!」とお友達とお弁当を見せ合ったり、「おいしい~」と笑顔を見せたりと楽しいお弁当の時間になりました。

「あー、おいしかった」と満足そうでした。
愛情たっぷりのお弁当、子どもたちも嬉しそうでしたよ(^^)

たーくさん歩いて疲れたようで布団に入ると気持ちよさそうに眠っている子どもたちです。

みんなで遠足。
初めての場所、初めてのお散歩コースにいろいろな発見があったようで、子どもたちも楽しそうでした。
まだまだ知らない場所があるので、お散歩を通して子どもたちと知らない場所を知っていけたらと思います!!

20220315 なつき

上へスクロールするボタン