〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

発見がいっぱい!(ひまわり)

進級、入園から早2週間。
今年度初めての日記更新となりました!
毎日の睡眠時間の記入ありがとうございます!
育児担当制のグループも試行錯誤しながら何とかメンバーも決まり、子どもたちも少しずつ担当の保育者や同じグループのお友達を覚えたり、生活のリズムを理解したりしているようです!

今年度のひまわりぐみの日記は週に1回、各グループの様子を1グループずつ紹介していこうと考えています!

今日は、「青グループ」の子どもたちのお散歩の様子です!

今週は「お散歩week!」
一週間、グループごとにお散歩に行こう!とお散歩weekを設けて
お散歩を楽しもう!と計画しています!

今日は海沿いの道をお散歩しました。

「出発進行!」

道沿いに咲いていた桜🌸
すっかり花びらが落ち、葉っぱに変わってしまいました。
子どもたちも「桜のお花がなくなってるね」「お花どこに行ったんだろう・・・」と不思議そう。

たんぽぽ発見!
「ふぅーってしたらお花が飛んでいくよ」と先生に教えてもらいみんなで飛ばしてみることに!

たっぷり息を吸って
思いっきり「ふぅー!」

なかなか飛ばないタンポポ。
何度も「ふぅー」と挑戦していました!

近所の方に「おはようございます!」と自分たちから大きな声であいさつが出来ました✨
「何してるの?」と子どもたちも興味津々。
「鳥さんのご飯を準備しているんだよ」と教えてくださいました!

「バイバイ!」と近所の方にお別れを伝え、歩き始めると
今度は猫さんを発見!!

「猫さん、どこにいるの?」と猫を探し、しゃがんだり少しずつ近づいたり・・・。
「猫さんかくれんぼしてるね」としばらく猫と見つめあっていた子どもたちでした。

海が見えると「海だぁ!」「おふねだぁ!」と嬉しそうだった子どもたち。
「お船、動かないね」「お船いっぱいだね」などと話をしていましたよ。

海に浮かぶオレンジ色のブイ。
「ボールが落ちてるよ!」と子どもたち。実は、昨日お散歩に行った「黄色チーム」の子どもたちも同じことを話していてびっくり!!

中には「みかんだ!」「大きいね!」と話しているお友達もいておもしろいなぁ。と思いました!

海を見て、花を見て楽しいお散歩はおしまい。

帰り道。
さっきお話をしてくれた近所の方からみかんをいただきました!!

「ありがとうございます」としっかりお礼を伝えることが出来ました!!

さっそく15時のおやつでいただきます☺

少人数でのお散歩。
ゆっくりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

1年間子どもたちとゆっくり丁寧に関わりながら、楽しく過ごしていこうと思います♪

20220419 なつき

上へスクロールするボタン