〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

カエルさん捕まえた!(さくら)

気温も上がり、日中は半袖で過ごせる陽気となりました。
子ども達も外遊びに行くと、じんわり汗をかく姿が見られます。
水分補給をこまめにして、体調管理に気をつけていきたいと思います。

さて、今日はお天気がよかったので外遊びに行きました。
すると、すぐに子ども達が集まって何かを追いかけていました。
何を見つけたのかな〜と様子を見に行くと、
「カエルがいるー!!」と大興奮している子どもと
「いやー!!」と少し怖がりながらも、後ろから様子を伺う子ども達とで賑わっていました!

よーく見てみると、なんと一匹ではなく何匹も…!
背中が緑のカエルと茶色のカエルがいました。
仮園舎に引っ越してきてからは、一度もカエルを見ていなかった子ども達
追いかけて捕まえようと必死にスコップで通せんぼう(笑)

やっとで捕まえたカエルをバケツに入れて、逃げないようにお鍋の蓋で隠していました。
「先生にも見せて〜」と声をかけると、「逃げないようにそーっとね」と言って
蓋をとって見せてくれました☺️
「カエルさんは何を食べるのかな」
「水の中にいるから水を飲んで生活してるんじゃない?」と子ども達でお話をしながら、
「カエルさんのご飯!」と、近くに生えていたクローバーを入れていました🍀

「カエルさんはどうして急にみんなの前に出てきたのかな。
 今までどこに隠れてたんだろうね?」と聞いてみると、
「冬は寒かったから、土の中にいたんだよ!」
「ずーっと冷たい水の中で暮らしてたんじゃない?」と
目の前のカエルさんを見ながら、たくさんお話をしてくれました!

最後はバケツから飛び出してしまい、みんなで追いかけたのですが、どこかへ逃げていってしまいました。
「逃げちゃった〜T^T」と残念そうにしていた子ども達でしたが、
「カエルさんはおうちに帰ったかもしれないね。
 また今度会いにきてくれるといいね!」と声をかけると
嬉しそうにしていた子ども達でした!!☺︎

カエルさん!またみんなに会いにきてね〜!!🐸

20220422  ゆうか

上へスクロールするボタン