〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日も元気いっぱい!!(ひまわり)

ゴールデンウイークも終わり、昨日は少しお疲れ気味だった子どもたちでしたが、今日は元気いっぱい!朝からパワー全開で過ごしていました。

今日は「黄色チーム」の子どもたちの外遊びの様子をお伝えします。

朝のおやつのあとに身体を動かしたくなったようでホールに移動し、30分ほどマットやボールで遊び、そのままお外へ!
子どもたちは疲れ知らず!
自分たちで帽子をかぶり、お外に行く準備もあっという間にできるようになってきました!


先日、保護者の方に草を刈っていただき、快適に遊べるようになった園庭で昆虫探し。
「虫、見つけたよ!」

今日は「うんてい」にも挑戦してみました。
順番を守って遊びます。
しっかりと捕まってぶら下がり!
以前から「やってみたい」と興味をもっていた「うんてい」
ぶら下がりができると「出来た!」と嬉しそうでした。

「僕はこれがいい」「これがほしいな」と保育者にスクーターや手押し車など自分の使ってみたいおもちゃを伝え、倉庫から出してもらうとスクーターに乗ったり、手押し車を押したりしながら園庭を動き回っていました。

「ヤッホー!」と言いながらすべり台を滑っていたお友達です!

時間いっぱい身体を動かしてたくさん遊びました!

天気がいい日はお外に出ていろいろな遊びを楽しんでいければと思います!!

20220510 なつき

上へスクロールするボタン