〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

お外で遊ぶぞー!(ひまわり)

気温も高くなり、ジメジメとした毎日が続いていますね。
朝から「お外行くの?」と外で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。
今日は、「青チーム」の外遊びの様子をお伝えします。

「お外に行くよ」と伝えると、自分のロッカーから帽子を取り、自分でかぶってお外に行く準備をしていた子どもたち。

今日は、何をして遊ぼうかな??
バケツやおもちゃのコップに昨日の雨水がたまってることに気づいた子どもたち。「先生ー!お水があるー!!」と驚いていたように教えてくれました。
「お水をコップに入れて~♪」と歌を歌いながら雨水をバケツからコップに。コップからお皿に・・・と注いでいました。

雨水に砂を入れて混ぜ、「朝ごはん出来たよー!」「みんなー!おいでー!!」と朝ごはんに誘う場面も(笑)
言葉も増えて一つ一つのやり取りが面白くなってきました!!

こちらは「虫探しの名人」
昆虫探しに夢中です!
「バッタがいたー!」とバッタを発見!

バッタを捕まえようと一生懸命です。

バッタ捕まえたよ!

バッタさんバイバイ👋
お家に戻してあげていました。

平均台に挑戦!

平均台の上からジャンプ!!

ジャンプ出来たね!と嬉しそうでした。

大好きなウルトラマンになりきって遊んでいたお友達です!

鉄棒にぶら下がれるようになりました✨

青チームさんの最近のブームは「かくれんぼ」
「先生が鬼!」と保育者に見つからないようにそれぞれ隠れています。

子どもたちが隠れている場所は私にはバレバレなのですが、子どもたちは見つからないように隠れ、「見ーつけた!」と見つけてもらうことを楽しんでいます(笑)

花を見つけ「私のお花が咲いてるわぁ」とお花を観察。

咲いてない花があることに気づき、「ここにはお花がない!なんで?」と不思議そうに観察していました。

暑くなってきたので、水分補給もしっかり行いながら外遊びを楽しんでいます♪


外遊びも以前に比べると少しずつ遊びや子どもたちの姿が変化してきています!
梅雨に入るまでに外遊びを満喫できたらと思っています☺

20220531 なつき

上へスクロールするボタン