〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

発見!!(ひまわり)

梅雨も明け、今日も暑くなりましたね🌞
ちょっと外に出ただけで汗が💦
今日から7月!2022年も半分が過ぎてしまいました!
あっというまで驚いています(笑)
本格的に夏本番!!になってきましたね。

先週、出勤中に園の近くの田んぼをのぞいてみると田植えの後の田んぼにおたまじゃくしを発見!
これは、昆虫大好きのひまわりぐみの子どもたちに見せたい!と、今週はおたまじゃくしを見にお散歩に出かけました!

グループごとに散歩に出かけ、今日は「赤チーム」の子どもたちがお散歩へ。
今日の赤チームさんのお散歩のテーマは「生き物を見つける」どんな生き物がいるのかな?

靴を履いてお外へ!

1人で上手に靴が履けるようになってきました!

靴を履いたお友達が何かを発見!

つばめを見つけ、「つばめ、かわいいね」「すごいね」「つばめ、飛んでるね!」と拍手をしながら友達と話をしていました!

海を見学し、「お魚いるかな?」と魚探しに夢中でした。
「お魚、跳んだ!」と魚を見つけ嬉しそうな子どもたち。

大好きな石を拾い、海に投げて楽しんでいたお友達です!

長く続く防波堤を見て「新幹線みたいね!」とお友達。

田んぼに到着!
おたまじゃくしいるかな?

おたまじゃくしを見ながら「おたまじゃくし知ってる?」と子どもたちに聞いてみましたが、「・・・」だった子どもたち。
「何の赤ちゃんだと思う?」「赤ちゃん!」「ここの赤ちゃん!」と答えてくれましたが、「カエルの赤ちゃん」だということは知らなかったみたいです😅
「カエルの赤ちゃんだよ!」と伝えたのですが、「知らない・・・」と答えていた子どもたちでした💦

「おたまじゃくしはカエルの赤ちゃん!」と何度も繰り返しおさらいしたので、ぜひお家でも聞かれてみてください(笑)

今度はナメクジを発見し、「かたつむりの赤ちゃんだよね!」とお友達。
確かに!ちょっと似ていますよね!!
「赤ちゃん」というワードをつなげて子どもたちなりに考えたんだなぁ。と思いました。

一番集中して観察をしていた赤チームの子どもたちでした✨

生き物をたくさん見つけ、水遊びを楽しみに園に戻りました。

たくさん汗をかいた後の水遊びは気持ちよかったみたいです!!

生き物をたくさん見つけることが出来ました!
暑くなってきたので、体調には気をつけていきたいですね。

来週の天気予報はまた雨みたいです・・・☔
前回できなかった「雨の日の探検」のリベンジをしたいなぁ。と考えています!

子どもたちといろいろな遊びや体験を楽しみ、夏を満喫していきたいです✨

20220701 なつき

上へスクロールするボタン