〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

センサリープレイ🚙🍋🌸🌳(すみれ)

梅雨明けしたというのに梅雨末期のような雨が降り続く毎日…☔

雨が続くと気分はなかなか上がりませんね…。

水遊びができない日も続いているので子どもたちにも少しでも刺激を、と思い…

私が個人的に気になっている遊び「センサリープレイ」を導入することに!!

 

センサリーとは、日本語で感覚。

掴む・握る・混ぜる・移す・分ける など指先を動かし、五感を育てる感覚遊びのことです。

 

最近はSNSなどでもよく見かけるので、もうご存知の方もいるかもしれないですね。

 

今回用意したセンサリーグッズはこちら↓

 

低月齢の子どもでも大丈夫そうな大きめのおもちゃやスポンジ、水風船など。

この箱を置いた時には「なに?!」という感じでしたが、すぐに興味を持って手を入れて触ったり掴んだり舐めたり…時にはスポンジを持ってゴシゴシしている子どももいました😊

水も入っているのでバシャバシャとすることも楽しんでいました。

 

 

二つ目はこちら↓

 

全て100均ですが、インテリア用の砂、石、造花、ドライフラワー、スポンジ。

赤系と青系に色分けしてみました。

これは水とはまた違った感触で、不思議そうにしていましたが、スプーンで混ぜたり入れたり、手で砂の感触を楽しんだり、感じ方は子どもそれぞれでした。

 

今回はこの材料でしたが、水の方には本物のフルーツを入れてみたり、花は造花ではなく本物の花にしてみたりして匂いなども楽しめたらいいなと思っています。

 

0歳児に限らずどの年齢でも楽しめる遊びなのでおすすめしたいです😊

新しい感触、新しい遊び、少しは刺激になったかな?

来週からは天気が回復するみたいなので、また水遊びを楽しめたらと思います🌻

 

 

 

20220721 やよい

上へスクロールするボタン