〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

たこ焼きを作ろう!(ひまわり)

今月の絵本は「パンダのたこやきやさん!」

たこ焼き屋さんのおはなしです!

絵本の世界を広げよう!ということで
お部屋の中にたこ焼きの写真を貼ったり、折り紙でたこ焼きを作ってみたりと「たこやき」に興味をもてるようにしました!!

今日はみんなで「たこ焼きを作ってみよう!」とたこ焼きを焼いて朝のおやつで食べることに!
急なお願いとなってしまいましたが、エプロン・三角巾の準備ありがとうございました。

エプロンを着て、三角巾をつけて準備万端!!
「みんな、たこやきって知ってる?」と尋ねると「知ってるよ!」「食べたことあるよ!」「タコさんとウインナーが入ってた!」と答えてくれた子どもたちでした。

絵本を見ながらたこ焼きの作り方を知ろう!

今日はたこ焼きの中に「ソーセージ」と「コーン」を入れます!

たこ焼きの粉と水を混ぜます!
1人3回ずつ順番に混ぜていきます。

子どもたちも「早く混ぜたい!」とソワソワしていましたが、しっかりお約束を守って3回ずつ混ぜると「はい!」と次のお友達に渡していました!

生地が出来たらたこ焼きを焼いていきます!
ソーセージとコーンを入れてしっかりと焼きます。
「おなかすいたね」「まだかな?」と完成を心待ちにしている様子でした!
グループごとにたこ焼きやけたかな?と観察。

「何か音がするよ!」と「ジューッ」というたこ焼きの音を聞いたり、「どれくらい焼けてるのかな?」とたこ焼きの様子を見たりとワクワク♪

「出来てきたね!」「どんな匂いかな?」とマスクを外してたこ焼きのにおいを嗅いでいたお友達もいましたよ!

出来てきたね~!!
丸くなってきたよ!!
と子どもたちも嬉しそう😋

たこ焼きが焼けると最後に一人ずつ順番にたこ焼きをひっくり返しました!!
「プレートは熱いから触らない!」という約束を伝えると、恐る恐る保育者と一緒にたこ焼きをひっくり返していた子どもたちです!

みんなで作ったたこ焼きの完成!
「何かいいにおいがする!」「おいしそう!!」「早く食べよう!」とたこ焼きを早く食べたくて

ソースやマヨネーズ、あおのり、鰹節を準備して、子どもたちが「ソースとマヨネーズ!」「のりもかけて!」など選びました。

みんなでいただきまーす!

焼きたてのたこ焼きの味はどうかな?

「おいしいよ!」「ソーセージが入ってた!」「熱いからフーフーしなきゃ!」とおいしそうに食べていた子どもたち。
コーンが苦手なお友達もたこ焼きに入っていたコーンを食べていました✨

あっという間に食べ終わるお友達。ゆっくりと味わって食べていたお友達。
「あ~、おいしかった~」と笑顔を見せてくれました😊

絵本からのクッキング。
私たちも初めての試みでどうなるんだろう?と不安でしたが、子どもたちも絵本に出てくるたこ焼きを実際に作ることで、イメージや興味がもてたのかな?と感じています!!

お家でもお話を聞かれてみてくださいね♪

20221025 なつき

上へスクロールするボタン