〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

Happy Halloween🎃(ひまわり)

今日は、ハロウィン!!
子どもたちも1か月前から「ハッピーハロウィン♪」と楽しみにしている様子でした(笑)

お部屋の壁にハロウィンのイラストを掲示し、気分はハロウィン!!
遊びの中でかぼちゃのお化けを作ったり、お化けの顔を描いたりと今日までハロウィンの雰囲気を感じられるようにしてみました。

子どもたちの「ハッピーハロウィン」とハロウィンを楽しみにしている様子を見て、子どもたちの好きなもので仮装をさせてあげよう!と考え、先週初めて「おはなしタイム」の時間を設けました。

「おはなしタイム」では、グループごとにお話をする時間を設け、「どんな仮装をしたいか?」をテーマに写真を見ながら自分で作ってみたいもの、なってみたいものを選んでいきました。

今日は、1人ずつ自分で選んだ仮装の衣装を完成させましたよ!

「ドラキュラ」
マントに丸シールを貼ってカラフルなマントに。
集中してシール貼りをしていました!

「ネコ」
顔のパーツを貼っていきます。目と鼻をぺたぺた。
完成した「ねこ」を見て「ニャーニャー」と猫の鳴きまねをしていたお友達です。

「魔女」
制作を楽しみにしていたお友達。
魔女に制作を始める前から嬉しそうにニコニコ😊
完成した魔女の衣装を見て「うわぁ!かわいい❤」と満足したみたいです。

「かぼちゃ」
顔のパーツを貼っていきます!パーツの裏に貼ってある両面テープをはがして貼るのですが、以前に比べるとテープをはがして貼ることがスムーズになっていました✨

「トトロ」
おなかの模様?をつけていきます。
お友達の様子を見ながらお友達と同じように模様を貼り、「ニコニコ」の顔のような模様が出来上がりました。

「お化け」
顔のパーツを貼ります。お友達が制作の様子を見ていると「ダメ!これはぼくのだよ!!」と伝えていました(笑)かわいいお化けが完成です!

「がいこつ」
ビニールテープで作ってあるパーツを貼っていきます。
「これはどこ?」とパーツごとに先生に尋ねながら制作を進めていました。

自分で選び、作った衣装を着て写真撮影📸
と思ったのですが、制作するときはニコニコだったお友達も「ほかのお友達が着ているものがよかった!」「自分がお化けになるのは嫌!」と泣いてしまったお友達も・・・。
お化けが怖くて・・・お化けに変身したくなくて・・・写真撮影に参加できなかったお友達もいました💦
感じ方はそれぞれですよね。
「みんなちがってみんないい!」

「お化けになって「お菓子をくれないといたずらするぞ!」って言わないとお菓子もらえないかもしれないよ。」と声をかけると「えっ!」と笑顔になったお友達も・・・😅
あるお友達は「お菓子をくれないといたずらするぞ!!」と先生に向かって言っていました(笑)

また明日、仮装して園内を探検に行こうと思います!!
少しでも「ハロウィン」の雰囲気を感じられたかな?

20221031 なつき

上へスクロールするボタン