〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

秋みーつけた!(うめ・さくら)

だんだんと秋も終わりをつげ、冬の寒さを感じられるようになってきましたね!

今日はうめ・さくらぐみで、こども園周辺の探索に行ってきました。
仲良く手を繋ぎ、出発です🚶

しばらく歩き、最初に見つけたのは”みかん”です🍊
きれいに実っている物や、まだ緑色の物など…
近くまで行き、観察をしていると「おいしそうだね」と子どもたち😊
素直な感想に、かわいいな~と感じたところでした!

よくあたりを見渡すと、右も左もみかんだらけでした(*^_^*)

またしばらく行くと次に見つけたものは…
たくさんの”ススキ”でした。

手に取ったり、ユラユラと揺らしたりしながら
しばらく楽しんでいました♪
そんな中「これは何?」と少し違うものを見つけたお友だち!
”セイタカアワダチソウ”です。
私も初めて知ったのですが、子どもたちも興味津々で観察していました。

中にはススキを丸く輪っかにして「先生見て~」と。
輪っかにしたススキを腕にはめ、ブレスレットのようにしていたお友だちもいて
面白い発想だな~と関心しました!!

最後に見つけたのは、黄色いお花。
「わ~ひまわりがいっぱいだ~」という会話が聞こえたので
ひまわり?と思い見てみると、それはツワブキでした。

確かに似ていますが…
後ろから聞いていて、ほっこりしました😊

今日はたくさんの発見があり、とても楽しいお散歩となりました♪
次は冬の自然物を探しに行きたいと思います。

20221125まゆ

上へスクロールするボタン