〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

順番!順番!(ひまわり)

昨日の暖かさとは違い、今日は朝から肌寒かったですね💦
明日からは気温も下がるみたいなので、体調管理には気をつけていきたいですね。

今日は、11月最終日。
今年も残り1か月!!あっというまです・・・。
子どもたちもクリスマス🎄が待ち遠しいようです😆

さて、今日はホール遊び中に感じた子どもたちの「成長」をお伝えしたいと思います!

ホール遊びを楽しみにしていた子どもたちは、ホールに行くとボールで遊んだり、トンネルをくぐったりして体を動かして遊んでいました。

高さのある台からマットへジャンプ!

ふと後ろの子どもたちを見ていると、なんと!きれいに並んでいるではありませんか!!✨
以前は、列に割り込んだり自分の順番が待てずに泣いてしまったりしていたお友達もいましたが、
今日は、「終わったら一番後ろに並ぶんだよ!」「○○くんはここ!」「じゅんばんこ!」と自分たちで伝えあい、順番を守って遊びを楽しんでいました!!

子どもたちの変化に私たち保育者も「すごい!」「順番が守れるようになってる!」「成長~!!」と子どもたちの成長を感じられて本当に感動でした・・・

「並んで待つ」ということは自分のことだけではなく、周りのお友達のことも意識して行動ができているようになっているんですよね!!
本当にすごいです✨

室内での遊びの中にも「ルールや決まりのある遊び」を取り入れています。
自分のやりたいように!思い通りにする!だけでは、ほかのお友達は楽しくありません。
みんなが楽しく遊ぶには、ルールや決まりを守りながら自分のことたけではなく、周りのお友達のことを意識して、考えなければいけません。
子どもたちも集団のなかで少しずつ遊び方や友達との関わり方を学んでいるんですね。

綺麗に一列に並ぶ姿に成長を感じ、感動した1日でした。

20221130 なつき

上へスクロールするボタン