〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

寒い日の過ごし方(すみれ)

早いものであと1ヶ月で今年が終わってしまいます。

そして12月に入り、急に寒くなりましたね…

気温の変化が激しいので引き続き体調管理に気をつけていきます✨

 

 

気温が下がり、外で遊ぶには少し寒いのでお部屋やホールで過ごしています。

 

お部屋での遊びは、細かいものを手先を上手に使って遊べるようになりました!

少し前まではすぐに口に入れてしまったり、ポイっと投げてしまったり、という感じでしたが、保育者が遊びのモデルを示す(遊び方を知らせる)と細かいものでも遊びの用途が理解できるようになりました。

「まだおしゃべりはしないから」ではなく、今の年齢こそ遊び方を教える時期なのかなと思います😊

入れたり出したりする遊びでも、全部入れると「終わったよ!もう一回したい!」としっかりアピールしてくれるようになりました。

子どもたちの興味や関心、発達を見ながらそれに合わせたおもちゃを準備していきたいと思います😊

 

 

 

お部屋では細かい遊びで集中している分、ホールでは「動」の時間です!✨

滑り台(手作り)はレギュラーの室内遊具で、昇り降りもとっても上手になりました。

カラーボールはこれでもか、というほど勢いをつけて投げることを楽しみ、投げた後は「この箱に入れて片付けようね〜」と声をかけると積極的にお手伝いしてくれます😊

 

来週もたくさん遊ぼうね😊

 

20221202 やよい

上へスクロールするボタン