〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

福笑い(ひまわり)

今年もよろしくお願いします!
新しい年が始まり1週間が過ぎました。
お正月にちなんだ遊びを楽しもう!と今日は「福笑い」をしました。

目隠しをして顔のパーツを置いていきます。
はじめに「見ててね。こうやってするんだよ」と保育者が実際に福笑いをして子どもたちに見せてみました。
福笑いって難しいですね!「これは目?お口?」と子どもたちに尋ねながら福笑いをしてみたのですが、「シーン・・・」となっていました(笑)

子どもたちも福笑いに挑戦!
「目を隠して~」と伝えると、両手で目を隠していたお友達もいました(笑)

目と口は自分の好きな形を選んだので、組み合わせがそれぞれ違い、面白かったです!

子どもたちも「これはどこかな?」「こっちに置こうかな?」と話しながらパーツを置いていました!

目隠しをとってみよう!どんな顔になったかな?
「うわぁ!」と出来上がった顔を見て「おもしろいね」と子どもたち。

今度は目隠しを外してやってみました。中には「パパのお顔みたいね!」と話していたお友達もいましたよ(笑)

福笑いに興味をもって「僕もしたい!」と言っていたお友達も「目隠しするのいやだ!!」と目隠しが嫌だったようで、目隠しをせずに福笑いに挑戦しました!!

いろいろな表情の福笑いが出来ました✨

お正月休み明けから子どもたちの「遊び」の様子も変わり、遊びが深まっているように感じるこの頃です。
以前は「先生も!」「先生と!」と保育者と一緒に遊ぶことが多かったのですが、最近は「お友達」とのかかわりが深まり、遊びを集中して楽しんでいる姿が見られるようになってきています!
これも成長の一つですね!

先日の研修の中で「子どもたちのやることにはすべて意味がある!」ということを学びました。
遊びの中での子どもたちの学びを大切にしていこうと思います。

さて、子どもたちがずっと楽しみにしている「クッキーづくり」ですが、
来週(1月17日)火曜日に予定しています!!
エプロン、三角巾、マスクの準備をお願いします!!

20230110 なつき

上へスクロールするボタン