〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どれがパパ?(すみれ)

最近のすみれ組の面白いできこと。

 

おしゃべりが上手になってきた子どもたちですが、絵本を読んでいる時に指を差して教えてくれるのが「パパ!」です(笑)

始まりは絵本の中に出てくる金太郎飴のページを開くと「パパ!」と嬉しそうに教えてくれたのですが、その他の絵本にも時々「パパ」が登場してくるようになりました(笑)

1人の子どもが言っていたのを他の子どもも真似をして「パパ」と言うようになり、今ではパパの登場回数が増えています!もしかすると家の中の絵本にも「パパ」が出てくるかもしれません…✨

 

 

絵本の読み聞かせはみんな大好きで、保育者とのふれ合い遊びになり、情緒の安定を促します。

大好きな先生の膝の上でゆったりとした読み聞かせが子どもたちは落ち着くようです。

 

また、わらべうたも勉強中で、子どもたちとの関わりの中で実践している所です。

馴染みがないので、歌っていると「???」という表情をしていますが、こちらも保育者とのふれ合いがあるので子どもたちは喜んでいます。

このブログでもわらべうたの良さをお伝えできれば良いなと思っていますので、私たちも勉強を頑張ります!

 

 

明日もたくさん遊べますように…✨

20230209 やよい

上へスクロールするボタン