〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんな仲良く…✨(すみれ)

気付けばもう3月で、お外に行くと鳥が鳴いていたり、花が咲いていたり、虫が出てきたり…昼間は気温も上がり、春の訪れを感じます。

今週は天気が良い日が続き、毎日お外に行って遊ぶことができ、子どもたちも嬉しそうにしています。

担当保育者とグループごとにお外に行くのですが、大体の時間(体内時計?)が子どもたちは分かるようで、その時間になると出口の所で待機している子どももいます!👏

 

砂場遊びを黙々と楽しんだり、木の枝に乗って鳴いている鳥を真似て同じような声を出してみたり…

お外でも遊び方は様々ですが、思い思いに楽しんでいる様子が見られます。

 

 

まだまだ一人遊びが楽しい時期ですが、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを覚えてきた子どもたち。

おもちゃや場所の取り合いにもなってしまうこともありますが、好きなお友達の近くに行って触れ合ったり、同じおもちゃを共有したり、持っているものを貸してあげたり…

微笑ましい姿見られる毎日です。

 

育児担当制を行う中で、子どもたちの情緒の安定に繋がり、自ら遊びに向かえるようになりました。

そして自分だけでなく他者(お友達)との関わりも増え、子どもたちの世界観がぐんと広がりました。

4月からは初めての進級。もっと子どもたちの世界観が広がるように私たち保育者が色んな道すじを作っていけたらと思います✨

 

残り少ないすみれ組もたくさん遊んで、寝て、食べて、楽しみましょう!

 

 

20230302 やよい

上へスクロールするボタン