〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

晴れになーれ🌞(風・森)

いよいよ明日は「ちびっこフェスティバル」
子どもたちもとても楽しみにしているようで「明日が楽しみすぎて眠れないよ・・・」
「明日はがんばらなくちゃ!」などと
かわいい会話が聞こえてきました☺

今日は朝から雨☔
残念ながら最後の練習はできず・・・お部屋の中で少しだけ明日の流れを確認しました。
子どもたちもはりきっていましたよ!!

朝の新聞の時間に「明日晴れますように。ってお願いしようね」と話をすると
「どうやったらお願いできるかな?」と4歳児のお友達が一緒に考えてくれました。
そして、自由遊びの時間に「「晴れますように」って「てるてる坊主を作ろうかな」
と4歳児のお友達が数人「てるてる坊主」を作ってくれました!

「どうやってつくるの?」と保育者に尋ね、保育者がてるてる坊主を作る様子を見ながら一緒に作っていました。

顔や洋服、髪の毛は子どもたちがオリジナルの絵を描いていました。

1人で2~3個ずつ作ってくれたお友達。

書けるようになった文字を一生懸命書いていたお友達もいて、子どもたちの成長を感じました✨

「はれますように」「はれになれ」と紙に書いてお願いをしてくれました。
てるてる坊主を飾る場所も自分で決めてテラスにメッセージと一緒に飾っています!

午前中は雨が降っていましたが、お昼ご飯を食べ終わるころには雨も止んでいました!!
てるてる坊主さんの力はすごいですね(笑)

子どもたちも「雨が止んでる!!」と外を見て驚いていました😲

子どもたちが作ってくれたてるてる坊主はお部屋に飾っています。

明日、天気にな~れ!!
晴れてくれることを願って!そして新園舎でちびっこフェスティバルが出来ますように★

20230602 なつき

上へスクロールするボタン