〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

夏まつり楽しかったね♪(風・森)

土曜日に開催された夏祭りはお世話になりました!コロナの規制や制限も緩和され、久しぶりの夜の夏祭り。今回の夏祭りは新たな試みとしてキッチンカーや中高生ボランティア、ワークショップや子どもたちのステージイベントなど盛りだくさんの内容となりました!サプライズゲストも登場し、子どもたちも嬉しそうでしたね✨
今日は、各グループのおはなしタイムの時間に「夏まつりの思い出」について子どもたちと話しました。
子どもたちの思い出に残っていることは何だろう?楽しかったことは何だろう?と私たちもワクワクしながら子どもたちの話を聞くことにしました。

子どもたちの「夏まつり」の思い出を紹介します!
・全部楽しかった!
・キーホルダー作りが楽しかった
・トリケ君のキーホルダーを作ってカバンにつけたよ!
・的あてが楽しかった
・ヨーヨー釣りが楽しかった。難しかったけど楽しかった♪
ヨーヨー釣りでは7個もヨーヨーをゲットしたお友達もいました✨
・友達と一緒に遊べたのも楽しかった

・「ドラえもん」を踊ったことが楽しかった!
・「トリコ」が楽しかった!
ステージ発表を楽しんでくれたお友達もいて嬉しかったです☺
・かき氷食べたよ!
・カラオケ大会が楽しかった!!
子どもたちの歌声可愛かったですよね。堂々と歌う姿に感動しました✨
・ママと一緒に盆踊り踊ったことが楽しかった

子どもたち一人ひとりがしっかりと「夏まつりの思い出」を話してくれたことがうれしかったです。

夏まつりを振り返ると
素敵なかわいい衣装を着て堂々とステージに立ち、発表する姿に感動し、おうちの人と一緒に夏祭りを楽しむ姿にほっこりして、保護者さんのステージイベントで盛り上がったり、カラオケ大会の可愛い歌声にうっとりしたり・・・。思い出がたくさんです!!

子どもたちと一緒に作り上げた「夏まつり」
子どもたちと一緒で私たちも思い出に残る1日となりました。

役員の皆様、朝早くからの準備から後片付けまで大変お世話になりました!
保護者の皆様、ステージイベントや盆踊りへの参加ありがとうございました!!

来年の夏祭りは何をしようかな?とワクワクしています(笑)

まだまだ夏は続きます!
これからは風さん・森さんで計画しているクッキングやそうめん流し、プール遊びや童謡コンサートなど楽しい活動がたくさんです!
楽しい「夏の思い出」をたくさん作っていけたらと思います☺

20230807 なつき

上へスクロールするボタン