〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

なべなべそこぬけ♪(ひだまり)

お部屋のレイアウトを替え、1週間が過ぎ子どもたちの遊びにも少しずつ変化が見られるようになってきました✨(レイアウト変更に伴い、早めのお迎えのご協力ありがとうございました!)
ブロックやレゴを組み立てて自分のイメージしたものを作って遊んだり、パズルやアイクリップなど机上あそびに集中して取り組んだり・・・と友達や保育者と一緒に遊びを楽しんでいます♪

自分たちで牛乳パックの積み木を並べて「どんどんばしわたれ♪」とわらべ歌を歌いながら歩くお友達を見て「私も!」「ぼくも!」とみんなで一緒になって「どんどんばしわたれ!」と歌う姿も見られます。

どんどんばしわたれ さあわたれ

こんこがでるぞ さあわたれ♪

今日もお人形と一緒にわらべ歌に親しむお友達がいました!!

おふねがぎっちらこ
ぎっちらこ ぎっちらこ

せんぞうや まんぞうぞ

ぎゅー!!

なべなべそこぬけ 

そこがぬけたらかえりましょ

保育参観でお父さん・お母さんといっしょに親しんだわらべうたをお人形にうたってあげてお人形と一緒に親しむ姿が見られてうれしいです。

お父さんやお母さんになってミルクをあげたりお医者さんになって「痛いところないですか?」などと聞きながらお医者さんごっこを楽しんだりとお世話遊び・なりきり遊びが上手になってきています!

お人形はこどもたちにとって私たち人間そのものです。
自分が大人からしてもらったこと・かけてもらった言葉を人形にしてあげる、言葉をかけてあげることで、人格の形成につながり感情や身体のコントロールができるようになります。また感情の発達や言葉の獲得にもつながり、人形を通して自分以外の人格になり、社会性が育まれていきます。

お人形を使った遊びやごっこ遊びは、大人のふるまいの真似から始まるので、私たち大人のふるまいを意識していきたいですね!!

遊びの中でわらべうたに親しんでいます♪
これからも様々なわらべうたを子どもたちと一緒にわらべうたに親しんでいきたいです。

20231227 なつき

上へスクロールするボタン