〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

サーターアンダギを作ろう!(風森 き)

今日は子どもたちが楽しみにしていた「サーターアンダギー」作りの日!
初めてのクッキングに子どもたちもワクワク♪ソワソワしていました😊
エプロン、三角巾、マスクの準備ありがとうございました。

あるお友達が沖縄に行ったことをきっかけに「沖縄ってどんなところだろう」とサークルタイムで話したことをきっかけに、「サーターアンダギーを作ってみたい!」という意見からサーターアンダギーを作ることにしました。

昨日のサークルタイムでは、沖縄についてみんなで少しお勉強。
沖縄ってどこにあるの?何があるの?どうやっていくの?どんな食べ物が有名なの?など写真や動画を見ながらみんなで沖縄について知りました。

サーターアンダギーは沖縄県の伝統的な揚げ菓子で、「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、「アギ」は揚げるという意味があるそうです!

朝から「エプロン持ってきたよ!」とニコニコしながらエプロンを見せ合っていた子どもたちでした。
いよいよクッキングスタート!エプロン、三角巾をつけて準備万端!
「行ってきまーす!」とあかさん、だいだいさんにあいさつをしてホールに向かいました。

小麦粉、砂糖、ベイキングパウダーをふるい、ボウルに入れていきます!
「うわぁ!粉がさらさら~」「真っ白だね!きれいだなぁ」などと子どもたちも興味津々!
次は豆腐をまぜまぜ♪
1人3回ずつ豆腐をまぜて次のお友達に交代します。順番を守りながら3回ずつ混ぜたら次の人へ・・・。の交代が上手にできていました!!

牛乳、油を入れて全部の材料をまぜます。
どんどん混ざって形や色、固さが変化する生地に「色が変わってきたよ!」「固くなってきたね!」と変化に気づいて気づいたことを次々に発言していました。

生地が出来ると今度は丸める工程へ。
「やさしくね」と優しく丸めていた子どもたちでした。

みんなが丸めた生地の完成!ちいさな手で頑張って丸めました✨

みんながお昼寝をしている間にキッチンの先生に揚げてもらいました。
みんなで作ったサーターアンダギー完成です!!

おやつの時間にみんなでおいしく食べました😊

「ちょっと固いなぁ」「サクサクしてておいしい!」と子どもたちもおいしそうに食べていましたよ!
あかさん、だいだいさんにもおすそ分けをして「おいしいね」と言ってもらい、嬉しそうな子どもたちでした✨

「みんなで作ったんだよ!」「どうぞ!」と園長先生にもおすそ分け。「ありがとう!」の園長先生の言葉にニコニコが止まらないお友達でした!

今回のサーターアンダギー作りは子どもたちが以前から楽しみにしていた活動ということもあり、子どもたちもとても楽しそうに、終わった後は満足そうな姿が見られました✨

子どもたちの「やってみたい!」からの活動は子どもたちの興味や関心につながり、サーターアンダギー作りから沖縄について知るきっかけになり、昨日は「エイサー」の動画を見ながら身体を動かして踊る姿も見られました!!
一つの活動が様々な世界に広がっていってくれると嬉しいです!

20240926 なつき

上へスクロールするボタン