〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

スケッチできるかな?(うめ)

お休み明けの月曜日。子どもたちは朝から元気いっぱいでした。

土曜日は登園したお友達が「僕のお花、元気がなくなっていたらどうしよう」と少し元気がなかったお花を心配していたり、「お水あげなくていいのかな?」と気にかけたりする姿をみてほっこりしました。

今日も自然と「お花植えたの楽しかったよね。」「お花元気になったかな?」と金曜日に植えたお花の話に。花を植える活動がとっても楽しかったようです。
そこで、花の観察を兼ねてみんなでお花の絵を描くことにしました。
「やったー」と喜ぶお友達もいれば、「えー。できない」と不安そうにしているお友達も。

「上手にできなくても大丈夫。」「描いてみよう」と声をかけると少し勇気が出てきたようです。

「お水あげなくても雨が降ったからお花元気になったかもね!」
「お花大きくなってるんじゃない?」などとワクワクしている様子の子どもたちでした。

クレヨンと紙を準備してお絵描きスタートです。お花の近くに行き、お花を見ながら絵を描いていきます。

お花をよく観察して・・・「紫の花を描こう」と紫のクレヨンを使って
紙いっぱいに描いたり、花の形、模様までしっかりと観察して描いたりする姿も見られ、子どもたちの観察力に驚かされました✨

「土を描いたよ」「葉っぱはこうやって描くんだっけ?」とお友達と絵を見せ合ったり、保育者に尋ねたりとイメージを膨らませながらお絵描き🖍

「色を塗ったらきれいなお花になるよ」と声をかけるとクレヨンで花の色を丁寧に塗っていた子どもたちです。

絵の描き方もそれぞれで、勢いよく描いたり、なかなか描くことが出来ずお友達の様子を見ながら考えて描いたり、あっというまに描き終えて「出来た!」とみんなに見せて回ったり・・・
スケッチの時間にも子どもたちのいろいろな姿を見ることが出来ました。

最初は「出来ない」と言っていたお友達も、お絵描きを始めると、しっかりと花を観察し、きれいに色を塗り、絵を描くことが出来ていましたよ!

お絵描きを終えると「見て!お花描いたよ」と嬉しそうに先生に見せていた子どもたちです。

「お花の絵を描いてみよう!」と提案してみたものの、本当に出来るかな?とドキドキしていました。
でも、子どもたちはしっかりスケッチをすることが出来ていたので「出来るんだぁ!」と子どもたちの出来るようになったことをまた一つ発見することが出来ました!

色とりどりの絵が完成しました。

今日、描いた絵は靴箱のところに掲示しています!
ぜひご覧ください!!

子どもたちも「これは僕が描いた絵だよ」「これは○○ちゃんの絵だね!」と掲示されている絵を見ながら満足そうにお話していました。

20210125 なつき

上へスクロールするボタン