熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

お絵描きタイム✎(りす1歳児)

 今日は、お部屋で過ごしました。遊びの途中で一枚の紙を広げてみました!すると興味津々な様子で近寄ってくる子供たちです。机一面に広がる紙を見て、ひとりの男の子が「きいろ!きいろ!

というと、続けて他のお友達も、指を差すなり「き‼き‼」と声に出します。

今、色の識別もお勉強中の子どもたち。遊びの中でも、「もも」「あか」と口に出しては保育者と、お友達と確認し合いながら過ごす毎日です! さて、お絵描きの様子をのぞいてみましょう👀

好きなクレヨンを手に取り・・・
指先で器用につまみます
私は持ち方がとっても上手!!
僕も頑張って挑戦しています~
とても真剣です
しっかりと紙を支えています

クレヨン1つでも、子ども達は色々な事を考えながら~学びながら~日々過ごしています。

お絵描きも、一人が描き始めると、「ぼくもしたい!」「わたしもしたい!」と近寄ってきてくれますよ~〇

~集中力すごいです~

色を選んでいますね
僕も4月当初は力が入りずらかったですが、今では遠くまで手を伸ばして描こうとしてくれるんです。
お友達の様子をじっと眺めています。
なぐり描き中。。。

 ~完成品~個性豊かな作品が出来ました!

 今、子ども達は毎日の保育生活の中で、「お絵描き・歌・絵本」と楽しい事が大好きなようです。

“子ども達の好きな遊びを満足できるまで“ をモットーに毎日過ごしています。

来月より梅雨時期に入り、お部屋での活動も多くなると思いますが、子ども達とじっくり関わりながら、楽しい時間を共有できれば良いな。と思います。

20220527 たまき

上へスクロールするボタン