熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

画伯誕生!(りす組)

 先週の暑さが嘘のような昨日からの寒さで、また咳や鼻水が目立ってきています。鼻水が出たら自分で拭こうとする2歳児さん。誰かが鼻を拭き始めるとじゃあ、私も僕も・・とみんな自分で拭き拭きしています。中にはティッシュをきちんと畳んで拭いているお友達もいますよ。一人できれいにしっかり拭けるように練習中です。

今日はあいにくの雨・・お外では遊べないのでお部屋でゆっくり過ごしました。おなじみの歌♪「どんな色~が好き?」を歌うと「アカ!」「キイロ」「ダイダイ」それぞれ好きな色を言ってくれます。

じゃあ今日は絵の具を使って遊ぼう・・ということになりました。まず、好きな絵の具を一つだけ選んできました。 

好きな色の絵の具を一つ。
一緒に出してみようね。
少し水を入れまーす。終始無言。

さあ!準備完了!白い紙もOK!汚れないようにお袖をまげて、暖房ON・・まずは恐る恐る「いち」の指でチョンと絵の具を付けてみよう。

ぐるぐる・・・
こっちからもチョンチョン
長ーく描けたヨ。
僕は気が付いた!こうしたら・・・
手形になった!
私のもきれいでしょう。
時々手を洗い、また挑戦。
よし!僕も手形に挑戦。こうするのかな?
ぺったん!
筆も使ってみよう。上手でビックリ
何かしら?ティッシュを持って近づくお友達。
あら、絵の具が付いている。拭いてくれようとしてくれたのね。有難う。
画伯①の作品。ワニか魚か?色が混じるときれいだね。画伯②は製作中
画伯③は繊細な筆遣い。
ステキ💙画伯万歳!

さあ、素敵な模様ができました!この紙を使ってアレを作ってみよう!

続きはまた明日・・💙何を作るのかはお楽しみに。

2023.04.25 ナオコ

上へスクロールするボタン