熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

行ってきました🎏(きりん)

今日は子どもたちが楽しみにしていた

【湯浦川の鯉のぼり🎏見学】の日。

朝から「先生いつ行くの?」とソワソワ・・・。毎日のマラソン、体操、社会の目と心の時間、体育遊び、歌、絵本遊びをしてからいざしゅっぱ~つ!🚙

車内では「あ!ここ保育園の帰りに通る道だ」「僕の家が見えそうだな~」等と楽しそうな会話を交わしていた子どもたち。「もうすぐ着くよ~」の声に「え!はやいな」と驚いていた子どももいました。

 

湯浦川の鯉のぼりはとってもたくさん。気持ちよさそうに青空の下を泳いでいました。

今日は川の水が少なかったので、河原に降りてみることに。

まず目に飛び込んできたのは「石」

沢山ある石に大興奮!「これなんだか卵みたいじゃない?」「これは🍊みたい」「おにぎりに見える~🍙」と、いろんな形の石を探したり見つけたり大忙し。

しばらくすると、「ポチャン・・」いい音がする~!と、川の水に石を投げて楽しむ様子も。普段はなかなか来られない川を大満喫してきました。

「この大きな石、何の形に見えるかな?」「う~ん・・・あ!新幹線みたい!」と、見つけた石を新幹線に見立てて、石でごつごつした線路を走らせているお友達もいました。

帰りは湯浦をドライブ🚙して園へ。帰りの車内では「おなかがすいた~!」の大合唱。

今日は初めての【ハッピーメニューの日】。

今月誕生日のお友達のリクエストメニューです。今日のメニューは・・・

☆わかめごはん☆鶏のさっぱり煮☆ポテトサラダ

☆きつねうどん☆イチゴゼリーでした。

リクエストしたお友達は満足そうにおいしく食べていましたよ。ほかのお友達は自分の誕生月が待ち遠しい様で、「僕は何をリクエストしようかな~」と、今から考えているようですよ。

 

※ジュニアシートのご協力ありがとうございました。

20230428 れな

上へスクロールするボタン