熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

目指せ、虫歯ゼロ(うさぎ・きりん)

今日は芦北町役場 健康増進課の方が2名いらっしゃって、歯磨き・フッ素講習会がありました。

まずは大きな紙芝居を読んでもらいました。「ムシ歯をキック なぞなぞ山のフッ素マン」という初めて聞くお話しに子ども達興味津々です。お話しの途中で、4つクイズが出てきたのですがきりん組のお友達がすぐに答えて、見事全問正解でした!

 

紙芝居の最後には、みんなに守ってほしい「お約束」を教えてもらいました。

好き嫌いをせずに何でも食べて、食べたら歯を磨く

おやつの時間を決めて食べる

フッ素のブクブクうがいで歯を強くする

寝る前の歯磨きも忘れない

お次は、みんなが大好きなおやつのお話しです。

虫歯になりやすいおやつと、虫歯になりにくいおやつを教えてもらいました。みんながお家で食べているおやつはどうかな・・・??(写真の赤枠が虫歯になりやすいおやつ、青枠が虫歯になりにくいおやつです)

 

ここでもクイズに挑戦。Qおやつはいつ食べるといい?、喉が乾いたら何を飲むといい?、おやつを食べた後はどうする? の3つのクイズも子ども達しっかり答える事が出来ました。

クイズの答えはぜひお家でお子さんに聞いてみてください。

 

最後は歯磨きのお話しです。

★上手な歯磨きのポイント★

バイキンを取りやすくするために、毛がまっすぐ揃っている歯ブラシを使う

歯ブラシを小さく優しく動かす

歯を磨く順番を決めて、磨き残しがないようにする

 

4・5歳児さんはフッ素洗口のブクブクうがいの練習もしました。

 

こぼれないようにしっかり口に入れて、下をむいて上手にブクブク出来ました!

今日の講習会で教えてもらった事を、給食の後の歯磨きで早速実践です。

「歯ブラシは優しく小さく動かす!」「歯ブラシを立てて、縦にも磨く!」

「私たち丁寧に磨いています😁」「歯茎も忘れないように!」

 

ご飯やおやつを食べたら忘れず歯磨き、そしてフッ素で歯を強くして、

虫歯のないピカピカの歯を目指しましょう!お家でも歯磨きや仕上げ磨きをよろしくお願い致します(^_-)-☆

20230522 えり

上へスクロールするボタン