熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

今日の出来事☺  ひまわり組

9月に入り少し朝晩冷えてきて秋の気配を感じる季節となりましたね。運動会まで2週間ほどとなり、朝から開会式やかけっこの練習などを頑張っています!!
そんな今日は、朝から園庭に出ると花壇の花を指しながら「あっバッタよ、見て~」と言われ見に行ってみると、ん…?どこにいるんだ?「どこにいるの?」と尋ねると、花を指して「ここ!!バッタよ!!」と、ん…??あっ見つけた!!!
花をよく見てみると...👀

バッタ発見!!見えませんか!?葉っぱがバッタの形になってる!すごいですね~。
その後も、「ここも!ここも!」とたくさん見つけていました(^^)/

すると、もう一人の子が別の場所で「先生!バッタ発見!!」と言っていて行ってみると、ピョ~ンとバッタが飛んでいました。逃げ足が速くピョンピョン飛んでいました。

こんな感じで今日が始まりました(^^♪
開会式の練習をして、応援団の練習では上手だった!!と褒められとっても嬉しそうなひまわり組さん。一生懸命体を動かす姿がまたかわいいんですよ~♡

おやつ休憩~今日のおやつは牛乳とバナナチップス。ポリポリおいしそう~牛乳飲んだらお髭ができちゃった(笑)
私も一緒に水分補給、珍しい物を飲んでいると「それリポビタン!?」笑←すごい!リポビタンを知っているのか( ;∀;)余談ですみません💦
休憩後は、今年はリレーに出場しますので以上児さんと一緒に練習に参加しました。

バトンパスも、先生がこんな風にするんだよと教えると、渡す時に「はいっ」と誰よりも大きな声で言ってくれたり、走る前に受け取る練習をしていて、渡す時もお尻の方にバトンを向けて渡そうとしていたりですが覚えようとしてくれているんだなと感じています。
お遊戯も以上児さんを見ていたら「踊る~」と言い踊りたくなったようで初めて園庭で踊ってみました♪
踊っている写真がお見せ出来ずすみません…本番までのお楽しみと言うことで(‘◇’)ゞ
代わりに今日の楽しい出来事をお見せしますね~

朝から、じゃれあって少しけんか気味になっていましたが、以上児さんの踊りを気に入り姉弟組で踊りを披露してくれて、その場を盛り上げてくれました♪けんかしてもやっぱり仲良し(*´▽`*

お外練習を頑張ってお腹もぺっこぺこ~今日は、お弁当の日でした!!みんな朝からとっても楽しみにしていましたよ(^_-)-☆おいしく完食しました!お弁当の日お世話になりました(*^^*)
お腹いっぱいになって、早めに眠りにつきました(-。-)y-゜゜゜
どんな夢みてるのかな~

20210902  ゆみ

上へスクロールするボタン