熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

クリスマス🎄&誕生会🎂  (全園児)

冷たい風が吹く寒い朝となりましたね…週末は、雪が降るのかな~?
今日は、クリスマス&誕生会でした✨
クリスマス会に向けてツリーを飾りつけたり、クリスマス製作に取り組んで今日の日を心待ちにしていた子ども達です(^^)/いつもよりおしゃれをして、朝からウキウキしている様子でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10時です!!集会室に集合~!!!
まずは、今月の誕生会からスタート、いつも元気いっぱい、かわいい二歳児のお友達です😊

みんなにHAPPY BIRTHDAYを歌ってもらい♪大好きなさくら組さんにプレゼントもらって、最後には大好きな💛大好きな💛パパとママからのお手紙を読んでもらいとても嬉しそうにしていました。
もう少し大きくなって字を読めるようになったら、またこの手紙を自分で読んでほしいな~(*’▽’)
またこの一年、元気にすくすくと成長していく姿が楽しみです☆彡

続いてクリスマス会へ移ります~🎄

おおのシスターズによるハンドベル演奏♪から始まり、クリスマスにちなんだ絵本を視聴して、サンタさんの登場に期待を持ちました。
なにか出てくるのかと、周りをキョロキョロ👀ドキドキわくわくしている様子も感じられました!
そうしていると…サンタ到着の連絡が📞
みんなで、サンタさんを呼んでみました~
せ~の!「サンタさ~ん!!!」

 

じゃ~ん!!サンタさんの登場!!!
びっくりして、ちょっぴり泣いたお友達もいましたが、サンタさんの優しい声にだんだん落ち着てきました。
そしてみんなで、サンタさんに色々質問してみましたよ。
ちなみにお名前は、サンタ・クロース、グリーンランドの日本支部からやってきたサンタさんです。
年齢は、85歳。
子ども達からは、「好きな食べ物は何ですか?」「好きな乗り物は何ですか?」「プレゼントは、もらえますか?」など色んな質問が聞かれていました。
サンタさんは、イチゴ好き、好きな乗り物は、やっぱりそりという事など教えてもらいました。

今日は、サンタさんと仲良くなって一緒に楽しもうという事で、靴下取りゲームや曲に合わせて一緒に踊ったりしました♪

靴下取りゲームでは、みんな必死に靴下を狙い、その中でも先生たちが一番必死だったかも~(笑)
赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロースもみんな楽しそうに踊っていました♪サンタさんも今日初めて来て下さったはずなのに、踊りもバッチリでしたよ(^^♪
そして、最後にサンタさんからプレゼントをもらいました✨
(サンタさんからのご厚意でお菓子のプレゼントも頂いています!)

 

みんなサンタさんに「ありがとうございます!」と言い嬉しそうにもらっていました(^^)/
あっという間にサンタさんとの時間も過ぎていきました。
また来年みんなが良い子でいてくれたら会いに来てくれるそうですよ(^_-)-☆
サンタさん、本当にありがとうございました!!

 

給食は、集会室でクリスマスメニューを食べました。自分たちでバンズに具材を挟んでハンバーガーを作っています!

給食を食べ終わると、ひよこ組のお友達が大好きなサザエさんの歌に合わせて踊りを見せて盛り上げてくれました♪ノリノリ~♪
今夜は、みんなのお家にもサンタさんがやってくるのかな~もう、みんなワクワクしているでしょうね(*’▽’)
このホームページを子ども達と一緒に見ながらでも、今日の事やクリスマスのお話など出来たら良いですね(^_-)-☆

明日から寒さが増しそうです⛄
園でも、風邪症状の子どもが増えてきています。年末年始で病院もお休みなりますので、ひどくならないうちに早めの受診をお勧めします。そして、元気に新しい年を迎えましょう!!!

 

20211224 ゆみ

上へスクロールするボタン