熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

鬼さん待ってるよぉ~‼(ひまわり組)

先日、無事に発表会が終わり、ひまわり組さんなりに“頑張ったぞ!”という満足感が伝わってきました。保護者の皆様には温かく見守って頂きありがとうございました。

来週から、2月になります。2月にまず最初にやって来る行事と言えば節分豆まきです。そこで、今日は鬼のお面を作ることにしました。

材料は、色画用紙、クレヨン、毛糸。子ども達にはクレヨンで描くことを主に行ってもらいました。“どんな鬼にする~?”の保育者の問いかけに“僕は怖い鬼”“私は優しい鬼がいい”などと答えたり、色カードで覚えた色を手に取り、“桃色~”“茶~”橙~”などとおしゃべりながら、思い思いに手を動かしました。

 

 

僕は、新幹線!!。
僕は、アンパンマン描くんだぁ~。
私は、桃色使って描く!!

次は、鬼のお面に欠かせないもの・・・角。描いて貼り付ける前に自分の頭にやってみたーいということでジャジャーン‼

 

 

見てみて!
こんな感じかな?
があぁ~~。

最後に両面テープを剥がして、髪の毛は毛糸でくるくる丸めながらはりつけました。でも・・・簡単そうでひまわり組さんには難しかった様です(>_<)“くるくる……。”言いながら真剣な表情。

 

 

 

まるめてまるめて…
うぅ~ん……む~り~!!
先生とやってみたけど…ちょっとだけ引っ張ってみたいな!
わあぁ~~怖いだろう~!
があぁ~~
僕は、当日のお楽しみ…後でね。

完成!!節分豆まきまでお面は後ろの棚に飾ってみたり、豆まきの前にかぶって豆まきごっこをしてみたいと思います。そして、当日は、悪いもの(鬼)を追い払い福を呼び込む為に元気に豆まきをしたいです!お家の方には持ち帰りを楽しみにしてもらい、是非お家でも豆まきをしていただけたらと思います。鬼は外~!福~!!

20220126 なおこ

上へスクロールするボタン