熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

だるまさん・だるまさん(わらべ歌)(もも・ひよこ組)

 暑~い日が続いています!大人はうんざりの日々でも子ども達はとっても元気。少しの時間でもお外を眺めては、お外出た~いのアピールしています。強い日差しは熱中症も心配で、ついつい朝夕の涼しい時にでもと我慢してもらってます。さて、今、もも・ひよこ組では少し前から空いてる時間にわらべ歌の💿を流し保育者と一緒に歌ったり、踊ったりして楽しんでいます。最初は全く興味も持てなかったのですが、今では曲を流すと自分たちも楽しむ姿が見られるようになりました。

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ笑うと負けよ

あっぷっぷ❣

うっふふ❣

へへへ❣

上がり目‼

あぁがぁり目!

すました目!

これは、上がり目、下がり目、にゃんこの目(^^♪ でした!

これは大好きな、いもむしご~ろごろ!どこまでもご~ろごろで~す!(夏場を利用してのパンツトレーニング中で軽装です!ご了承ください!!)

このように特別時間をかけず、着替えの時、おむつ替えの時、顔を拭いている時、おやつを待ってるときお昼寝に入る前、などなど、保育者と子どもが声を出して歌うことでお互いすっきりとなり、心豊かになります。わらべうた独特のゆったりとした優しいリズム、音階には、心地よさや安心感を持つ事はもちろん、日頃の疲れや忙しさのストレスを解消する効果もあるように思います。おかあさん!一緒に歌って楽しんでもらえたらと思います!!今回は毎日のようにやっている楽しんでいること紹介しました。

20220712 まさこ

上へスクロールするボタン