熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

手作りおもちゃで遊んだよ❣(ひまわり・もも・ひよこ組)

 どんよりとしたお天気で寒さも感じる今日です!さあ今日はいつものおもちゃも楽しいけど、少し前に先生が作ってくれたおもちゃで遊ぶ事にしました。以前も少しだけして子ども達も気になっていたこともあり、先生に貸していただきました。そうと決まれば部屋移動です・・子ども達はワクワク足取りも軽いこと・・

足の感触色々あって一言「う~ん気持ちいい」

「うん?これは何ぷよぷよだ~」

前にあるカラフルなふわふわボールが気になって踏んでいいのか思案中!

これ何かな?「ほら、おさかなさんがいるよ!」「取ってみたいねぇ」

どんぐり見つけてポイ!「あっ!」ごろごろ転がって見事最後まで・・この遊びにはまった男の子それを見ていたほかの子もどんぐり見つけて「次、ぼく、わたし・・」しばらくはこの場所から離れませんでした。

一通り遊んだ後は、また最初の足ふみマット?ブルーの物は、触感が・なかなか足を踏み出すことが出来なかった男の子勇気を出して恐る恐る乗って・・なんだ気持ちいい・・と分かったのか乗ることが出来、嬉しい笑顔が見えました。💚

いつもと違うおもちゃで、他のおもちゃも組み合わせたりして子どもたちなり考えて楽しむ姿を見る事が出来たひと時でした。子どもが喜ぶ姿をまた見たくてどんなおもちゃ作ろうかいっぱいアイデア浮かび、作って楽しみたいと思いました。

20221117  まさこ

上へスクロールするボタン