熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

保育参観とお父さんDAY(全園児)

土曜日の清掃作業は大変お世話になりました!

とてもきれいになり、「お父さんたちがきれいにしてくれたの?」と気付いたお友達もいましたよ☆

ありがとうございました✨

 

また、先日梅雨入り☔が発表され、最近は湿度も高くなり、子ども達もこまめに水分補給をしたり、着替えなどをしながら元気に過ごしています。

これから室内での活動が多くなるかと思いますが、この時期にしかできない活動なども取り入れながら楽しく過ごしていきたいなと思っています😊

さて、今日は子ども達も楽しみにしていた保育参観がありました。

数日前から「お家の人が来る~」「楽しみ💖」という声がよく聞かれていました。

また、今年度はお父さん方に協力して頂き、お仕事の事や得意なことなどを子ども達に教えて頂いたり、遊んだり、お話したりなど触れ合いの時間を過ごしてもらえたらと思い、「お父さんDAY」を計画しています。

今回は保育参観とお父さんDAYを一緒に実施しました✨

まずは、いつもの様子をお父さん・お母さんに見て頂きました‼

朝の体操☆今日は雨の為、室内で行いました!

今日はお父さん・お母さんが見ているからか、一段と張り切って体操をしている子ども達でした♪(笑)

新聞の読み聞かせをした後は各クラスに分かれて過ごしました!

未満児さんは、おやつの後、朝のお集りの様子を見て頂きました。

お返事も上手にできました✨
大好きな動物カード♪
僕はスヤスヤ…夢の中でした☆

以上児クラスでも朝のお集まりとお父さん・お母さんと一緒に歌ったり、ゲームをしました♪

お歌もいつも以上に声が出ていましたよ😄

子ども達のリクエストで一緒に森のくまさんも追いかけっこをして歌いました♪
じゃんけん列車「じゃんけんポン‼」
なんと!1回戦はお父さんがチャンピオンでした✨
次は椅子取りゲーム♪
「チャンピオン~」の掛け声で…ポーズ!

お家の人と一緒にゲームを楽しんでいました✨

子ども達もとっても喜んでいましたね!

ご協力、ありがとうございました😊

その後は「お父さんDAY」で、いのちについてのお話をして頂き、親子で聞きました。

絵本の読み聞かせもして頂き、子ども達にもわかるように優しくお話をして下さいました。

『食事の挨拶は作ってもらった人への感謝の気持ちもあるが、お米や肉、野菜などの食材も農家さん達が作っていたり、食材からも命を頂いているので「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶は手を合わせてする意味もあること』や『人は一人で生きているのではなく、周りの人などご縁を頂いているのでそのことを伝えたりするのがお仕事です』などのお話がありました。

日頃、当たり前のようにしていた挨拶でしたが、改めて命を頂いていることなどを実感することができ、子ども達にとってもお家の方と一緒に貴重なお話を聞くことができのではないかと思います。

今日の給食やおやつの時も聞いたお話を思い出し、手を合わせていつも以上にしっかりと挨拶をしていた子ども達でした😊

お家でもぜひ、今日聞かれた話を子ども達と一緒に話してみたり、振り返ってみて下さいね!

お話をして頂き、本当にありがとうございました✨

 

保護者の皆様も今日はご来園頂き、ありがとうございました。

 

20230531 ゆうい

上へスクロールするボタン