〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

たーくさん遊ぼう!(ひまわり)

朝から晴れ!
おひさまの光がギラギラでしたね☀

今日は戸外遊びを楽しみました。

園庭に水をまくと、集まってきたお友達。
水がかかると「キャー!」と嬉しそう☺

暑かったので、冷たい水が気持ちよさそうでした。
水でびしょびしょに・・・。それでもお構いなし!に水をたくさん浴びていましたよ!

こちらでは、木の観察?と思ったら
最近ブームになっている「あり」の観察をしていました!
「上のほうに行ったよ!」としばらくの間じっと観察していたお友達です。

何やらガタゴトという音が!
何をしているんだろう・・・と覗いてみると
大きなブロックを組み立てているところに遭遇。

お家を作ろう!
とみんなでブロックを組み立てていました。

「これも使おう!」と大きなブロックを一生懸命運び・・・

「こうやって こうやって」と組み立てていきます。

今度は「高ーくしよう」とブロックを積み重ね・・・

自分の背よりも高くなりました!
「先生、ここ手伝って」と保育者に手伝ってもらいながら積み重ねていきます。

「ここに置いて」「これも使おう」と話をしながら楽しそう!

完成しました!!

日陰が涼しい砂場では、みんなで砂遊び。
バケツに水を入れ、そこに砂を投入するとスコップで混ぜ混ぜ「スープ」を作っているようでした。

バケツの水を砂場に少しずつこぼしながら砂の感触を楽しんでいたお友達もいましたよ!


大型遊具に何かを発見!

見つけたのは「くもの巣」

「何かいるー!」と何かを発見したお友達。

「見て!くもの巣!!」
とお友達を呼び、一緒に観察。

「触ってみようか」とお友達が手でくもの巣を触る様子を見ながらちょっぴり怖かったようでスコップで恐る恐る触っていたお友達です😅

三輪車に乗ってお散歩へ。
しかしうまく前に進みません💦

ペダルの問題かな?
三輪車から降りてペダルをクルクル回し、調節・・・
「よし!オッケー!」とペダルの調節を終え、再びチャレンジ!

前に進みました!!
上手にペダルをこいでいましたよ。

お友達の真似をして三輪車に乗って遊んでいたひまわり組さん。

お友達が乗っている三輪車を後ろから押してあげたり、二人乗り三輪車に交代で乗りながら園庭をお散歩したりと楽しんでいました!

ブランコにも一人で乗れるようになってきました!!

遊びの途中にはしっかり水分補給を!

今日はたくさん遊んで汗をかいたので、シャワーをしてスッキリ✨
給食もたくさん食べてぐっすりお昼寝😴

今度は、「でんでんむしむし(かたつむり)」をみんなで探しに行こうかな?と計画中です!
カタツムリはどこにいるの?
何を食べるの?など・・・子どもたちと一緒に調べてみようと思います!
お家でも「かたつむり」について話していただけると嬉しいです。

20210608 なつき

上へスクロールするボタン