〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

小麦粉粘土で遊ぼう♪

2月も気づけば中旬…

また寒くなってきたので、体調には気を付けたいですね。

 

 

 

今日のすみれ組さんは、小麦粉粘土で遊びました😊

 

粘土を作る段階から見ていたのですが、いつもはないアイテムに興味津々!

「一体何が始まるんだ…?」と言わんばかりの表情でじーっと見ていました。

 

 

始める前に袖まくりをすると、真似して袖をまくるお友達♡

よく見ていますね😊

 

 

完成した粘土を渡すと、思ってたものと違うのか、指先でチョンチョンと触っていました(笑)

中には食べ物だと思って「あーむ」と口に持っていこうとするお友達もいました😊

 

 

触ってみたり、保育者と一緒に遊ぶうちにどんどん楽しくなってきたようで、自分から触り、感触を楽しんでいました。

型抜きをしたり、マカロニをくっつけたりして遊ぶお友達もいました。

ハマると癖になる感触なので、大人も中々やめられない様子でした(笑)

 

 

マカロニをろうそくに見立てて、ケーキを作ったのか、「フーッ」と火を消す真似をしていました。

 

 

 

今回の小麦粉粘土は、普段なかなか触らない感触だったので初めは触ろうとしなかったのかなと感じました。

身近にある色んな素材のものに触れる機会を増やし、子どもたちの興味や意欲をもっと広げていきたいと思います。

 

20220210 やよい

上へスクロールするボタン