〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

明かりをつけましょ、ぼんぼりに(さくら)

少しずつ、風が暖かくなり
お外で遊んでいると、汗ばむ姿が見られるようになりました。
園庭にある桜の木も、蕾が膨らみ始めており
子ども達と一緒に、桜の花が咲く事を楽しみにしています。

さて、今日お配りするクラス便りにも掲載したのですが
階段に置いてある、雛飾りはご覧になられましたか?

今年の雛飾りは、子ども達に自由に制作をしてもらいました!
きっかけは、とある男の子二人が
遊んでいる最中に折り紙で雛飾りを作ってくれた事でした。
本来ならば、皆で同じものを作ろうと思っていたのですが
他の子達も興味を持ち「私はこうしたい」「僕も作りたい」という声も聞かれたので
子ども達に任せてみる事に!

お約束は一つだけ「3月3日までに作る事」
子ども達にカレンダーを見せながら説明し
参考になりそうな写真を用意したり、他のクラスの制作を見に行ったりしながら
子ども達の「作りたい!」を大切に取り組みました。

早く完成させる子もいれば
ゆっくり丁寧に作る子も居たり……
遊びたいから後回しになってしまう子や
他のお友達のお手伝いをしてくれたりと
本当に色々な姿が見られて面白かったです!

まだ、飾られていない子は鋭意制作中なのでお待ちいただき(笑)
ぜひぜひ子ども達の可愛らしい作品を
登園される際や、お迎えの際などにご覧ください♪

画用紙も折り紙も自分で用意し
集中して作ってくれました
お友達に教えてもらいながら
折り紙でお内裏様とお雛様を作りました♪
これを貼る台紙は何色にしようかな~と悩み中です……
二日間かけて、ようやく完成!
「できたよー!!」と嬉しそうに見せてくれました
ビーズを貼っている途中
「なんか、対決してるみたい……」
という声が……
見てみると、確かに!?
思わず納得してしまいました
何気ない発言が、面白かったです

20220228 あきこ

上へスクロールするボタン