〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ダンボールの大変身(もも)

以前から大人気のダンボール!!

お風呂のように入り、みんなリラックスムードです。

くるくる~と、コーヒーカップように回していると
楽しかったのか喜んでくれたお友達。
そんな姿をみて、他のお友達が保育者の代わりをして
回そうとしてくれていました。

するともう一人、
お友達の楽しそうに遊んでいる姿が気になったようで
同じように別のお友達のダンボールを回そうとしてくれていました。

お友達や先生のことをよく観察して
まねっこもとっても上手になってきました。

見たことを実際に体で表現できているな~と
感じました。

 

また、次は2人仲良くダンボールの中に。

「お風呂ですか?車ですか?」
尋ねてみると…
「しょうぼうしゃ!!」と答えてくれました。
車なのでしっかりと前の部分を
ハンドルとイメージして握っていたのでしょうか。
2人仲良く楽しそうでした。

 

すると、段ボールの中から一人降りたお友達…

後ろに行き頑張って押してくれていました。
高さも低かったのでうまく力が入れられず…
前に進めなかったですが
遊びを広げようとしていました。

ホールに行き”押す遊び”ができそうだなと感じました。

今日はダンボールでの子どもたちの様々な遊びを紹介しました。
子ども達は同じものでも、様々な物へイメージを膨らまし、
考えたり試したりしながら遊んでいます。

また、ひとりのスペースってやっぱり落ち着きますよね。
そんな落ち着ける場所も用意していきたいです。

20220512 なな

上へスクロールするボタン