〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

大好きな給食の時間(すみれ組)

今日から7月に入りましたね🌞  いよいよ夏真っ盛り🌞
今週は、猛暑が続き、早朝の時間帯でもとても蒸し暑く感じますね!
水分補給、朝ご飯をしっかりと食べる、衣服の調整、室温管理を行い、熱中症対策をしていきましょうね!




さて、すみれ組のお友達はというと、快適な保育室の中で元気に過ごしています^^
夏になり、強い日差しで中々園庭へ出る事が出来ませんので、最近は、ホールへ遊びに行く事が多いです。
ホールでたくさん身体を動かした後は、皆お腹がペコペコに・・・。




み~んな大好きな給食の時間です💗

皆、一生懸命に口を開けていて、可愛らしいですよね😊💗
椅子に長時間座る事が出来るお友達は椅子に座って。
まだ難しいお友達は、保育者が心地良い椅子となって食事しています😊

咀嚼はどうかな??? この位の柔らかさは食べられるかな?? コップ飲みは出来るかな??
この粒の大きさはこの子の発達に調度良いかな??
色んな事に気掛けながら食事を進めています♪





大好きな給食の時間の後は授乳タイムです。
保育者と目を見つめ合いながら、安心して飲んでいます。
中には、「まだミルク足りないよ~~~!!!!」と可愛らしく怒っているお友達も・・・(笑)



離乳期から色々な食材に親しみ、味や匂い、音、歯ごたえなど五感を使って美味しさの発見をする経験をしていきたいですね^^
その為に、私たち保育者が安心して食事を楽しむ事が出来るようにしていきます😊
ご家庭でも、家族と一緒に食べる事の楽しさを味わいながら食事を好きになっていってほしいなと思います😊

20220701 まい

上へスクロールするボタン