〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

何をして遊ぼうかな~(うめ)

明日は、九州に台風が上陸するようですね。
ご家庭の台風対策は大丈夫ですか??酷くないといいですね。

今日は雨のため、室内で過ごしました。
うめぐみさんは何をして遊んでいたのか
少し様子をご覧下さい☺

まずはレゴコーナーから!
四角のレゴ板を出し、小さなレゴを一生懸命はめ込んでいたお友だち。
集中して取り組んでいましたよ~

次は塗り絵コーナー🎨
今日は女の子が塗り絵に夢中になっており、お隣のお友だちと
「ねえねえ見て」「これ可愛いでしょう?」と仲の良い会話も聞こえ
穏やかな塗り絵コーナーでした(^.^)

こちらのお友だちは【KAPLA】に夢中です!!
上手に重ねてみたり、何やら四角を作っているお友だちも。

そこに、かえるの歌がきこえてくるよ~♪と元気な歌声が!
見てみると、保育者のピアノに合わせて楽器をたたいていたお友だち。
普段から楽器に触れることが大好きで、お兄さん達に教えて貰いながら
リズム遊びを楽しんでいます🎹

こちらはゆりぐみお部屋前の廊下です!

シルバニアファミリーやカードなどのおもちゃがあるのですが
今日はゆりぐみさんがしていたオセロに興味を持ち、仲間に入れてほしそうな表情の男の子。
ゆりぐみさんは優しく「これ使って良いよ」と貸してくれました!良かったね😊

梅雨が明けたと思ったら、またまた雨が続きそうですね…
室内でも怪我等のないよう、楽しんで過ごすことができるような環境を作っていきたいと思います。

20220704 まゆ

 

 

 

上へスクロールするボタン