〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

あっという間の1年と子どもたちの成長(すみれ)

気付けばもう3月末。

園庭の桜は月曜日にはまだ2分咲きほどで、来週末には満開かな〜と話していると暖かさや雨の影響で一気に咲きました!!満開もすぐそこですね✨

 

園庭の畑の横には金柑の木があり、お兄ちゃんやお姉ちゃんが取って食べているのをみて「ほしい!」とアピールする子どもたち。丁度園庭から帰る時に近くを通るので、金柑を見てから帰る、というルーティンができました🎵

 

そして、お友達の真似っこやお友達と遊ぶ楽しさを知った子どもたち。お友達が何かをしていると同じ事をしてみたり、着いて行ったり、一緒に遊んだり…

時には「今はそういう気分じゃないの!」と断られる時もありますが、お友達と何かをしている子どもたちの表情はとても素敵です。

 

2月・3月で入った新入園児のお友達も慣れるのが早く、笑顔を見せてくれたり自分から遊びに向かう場面がよく見られるようになってきました。

 

 

 

残り数日で今年度が終わります。

入園した月は違いますが、それぞれの子どもたちの入園した日を思い出すと本当に成長したなと思います。

生まれて初めてお母さん・お父さんと離れて過ごす場所、私たち保育者も沢山の「愛」を伝えられたかと思います。

4月にはまた環境も変わりますが、子どもたちが安心して遊び、過ごせるような環境を作っていきたいと思います。

保護者の皆様、1年間ありがとうございました!💖

 

20230324 やよい

上へスクロールするボタン