〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ひまわりぐみの1年間🌸(ひまわり)

園庭の桜もきれいに咲いて「お花咲いたね」「きれいだね」とお部屋から桜の木を眺めているひまわり組の子どもたちです。


もうすぐひまわりぐみの生活も終わります。
子どもたちにも「もうすぐひまわりぐみおしまいだよ」「4月からは2階のお部屋に行くんだよ」とお話をしました。

1年間、本当にあっという間でした。
元気いっぱいの子どもたちに負けないように!と私たちもフルパワーで過ごしていました(笑)
好奇心旺盛で、体を動かすことが大好きなひまわり組さん。
お散歩にもたくさん行きました♪「これ作ってみたい!」とクッキングをしてクッキーやたこ焼き、昨日はふりかけを作りました!
「これしてみたい!」と自分たちの意見を出してくれて、提案してくれたので消防署見学に行ったり電車を見に行ったりといろいろな体験をしました!
子どもたちと一緒に様々なことを体験することができて私たちもとても楽しかったです!
ウルトラマンやプリキュア、「嵐」になって踊ったり歌ったりするお友達もいて毎日がとてもにぎやかでした☺
お話が上手になり、子どもたちとの会話はとても楽しく、思わず笑ってしまうことも・・・(笑)
トイレでの排せつ、衣服の着脱なども自分でできるようになって成長を感じています。
楽しい思い出がいっぱいです!!

1年間で遊びの様子を見ていても成長を感じています。

「救急車の中には椅子があったよね」と救急車を作っていたお友達。先週の消防署見学の時に救急車の中を見学していたので、しっかりと覚えていたのでしょうね!
今までは「車」「電車」などブロックをつなげて いた子どもたちもイメージしたものを形にして表現できるようになってきています!!

「お世話遊び」も上手になっています!
以前は、お人形を乱暴に扱ってしまうこともありましたが、「ミルク飲みますよ」「おなかいっぱいになったからネンネしようか?」などと優しく声をかけながらミルクを飲ませたり寝かしつけたりしています!!おうちでのお母さんの姿をよく見ているんだなぁ。と感じる一コマでした。


「育児担当制」を取り入れ、1年間過ごしてきました。
保護者の皆様には、睡眠時間の記入、遊びについてのアンケート、排せつ時間の記入などたくさんご協力いただきありがとうございました。
ご協力していただいたおかげて一人一人に合わせた関わりや生活を送ることができました!!

4月からはいよいよ2階のお部屋のお兄さん、お姉さん!
これからも元気いっぱい!仲良く!楽しく!過ごしてほしいなぁと思います✨
私たちも応援しています!

ひまわりぐみのお友達、4月からも頑張ってね!!

20230324 ひまわりぐみ担任

上へスクロールするボタン