熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

👀発見!!(さくら・ゆり・すみれ組)

昨日から大雨の予報が出ていましたが今日は通常通り開園できホッとしました。

今後も雨が降るたびに心配しますが皆さんくれぐれも気を付けてお過ごしください☆

さて!登園してきた子どもたち、晴れた日はすぐに「外行ってきます!!」元気に遊び始めるようになりました☆雨の日も例外ではありませんが(笑)

今日はお部屋で何をしようか☆彡毎日自分たちで考えるのが楽しいようです。

朝の準備が終わるとそれぞれやりたいことを見つけ楽しんでいます( *´艸`)

最近の私のブームは髪飾り作り!
カエルの観察も日課です!エサ食べてるかな~?

これまで保育者がこれ作ろうか!という提案をし折り紙を折ったり、制作したりしていましたが、本を見ながら「私はこれを作りたい!」「僕はこっちのほうがいい!」と一人ひとり作りたいものを選び、どうやって折ったら完成するのか本を見て自分で考えたり、難しいところは一緒に考えながら活動することにしました。

まだまだ子どもたちも私たちも難しいところはありますが、一緒に考えると新しい発見がいっぱいあります☆

先週アマガエルを発見した子どもたち🐸触りたくなーい!でも飼いたい🐸

「オタマジャクシを産むまで飼いたい」と言うので虫かごに入れて部屋に置くことにしました。

すぐに図鑑をもってきてカエルの種類を調べ始めたり、何を食べるのか調べたい!どんな家がいいのかな。など興味深々。

調べたら実行!

エサは生きてるものしか食べない!など初めて知ることがたくさん。

保育園では通称うちゅうじんグモを虫かごに入れてみました☆

ジャンプして食べに行く姿が見れましたよ~(‘_’)!!!すごかった・・・

今日はひよこ組さんが発見したカニも仲間入り☆

お世話しながら更なる発見を楽しみにしています☆

最近の写真をいくつか載せておきます☆

 

こんなに笑う子だったんだ☆こんなに考える子だったんだ☆

子どもたちにも新しい発見がいっぱいです( *´艸`)

20210527 えりこ

上へスクロールするボタン