熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

釣れたよ~!!(ひまわりぐみ)

朝夕は肌寒くなりましたが、日中まだまだ汗ばむ程ですが、随分過ごしやすくなってきました。戸外遊びをしたり散歩に出かけたり…。毎日楽しく元気に活動しています。その中でも、お魚に興味のある子供たち。エアー魚釣りをしたり、網に見立てた箱の上で金魚の絵を魚に見立てて焼いたりして遊んでいました。そこで、月曜日に作った釣り竿で魚釣りをしました。

これは、月曜日の作っている様子です。マイ釣り竿を持って、集会室にレッツ~ゴォ~ッ!!

白い丸の中を池に見立てて、お魚を置くと・・・。
魚の釣り方を説明していたのですが、待ちきれず、立って池の中へ・・・。ちょっと待っててね😅

みんな一斉に、お魚釣り大会のスタートです!

釣る時の表情は、とても真剣です!そして、無言・・・。
すごいでしょっ!!満面の笑み😊
僕も釣れた~~♪
僕はお大物狙ってます!!

釣る時の表情と打って変わって、釣れた時の表情はとても素敵でした。タイマーを使って時間を決めて行ったのですが、「もっと釣りたい、もっと釣りたい!!」の声がたくさん聞かれ、池の魚がいなくなってしまうくらいまで楽しみました。では、釣れた魚を見てもらいたいと思います!!

 

魚釣りが終わると、外で遊んでいる他のクラスの楽しそうなお友達の声に誘われて、「外へ行きたい!」と支度をして外へ駆け出すひまわりぐみさんでした。

今日は、魚釣りでしたがこれからも、子ども達のやりたいことに耳を傾けたり、とても過ごしやすい季節なので外で体をたくさん動かして遊んだり、散歩に出かけて楽しみたいと思います。お話がとっても上手になってきたひまわり組さんです。秋の夜長に一日の出来事を話し合ったり・・・ほっこり時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

20211006 なおこ

上へスクロールするボタン