熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

にぎやか!にぎやか! (ひまわり・すみれ・ゆり組)

昨日今日と、ひまわり組のお部屋はいつもに増して、にぎやかな声が響いております!(^^)!
年長さんの行事ですみれ・ゆり組のお友達と一緒に過ごしているのです。
遊ぶ人数も増え、とっても嬉しそうなひまわり組さん☆朝のお集まりなど、お兄さん・お姉さんに間に入ってもらい、手本にしながらテキパキ動き、歌声もいつもに増して声が出ていて、表情も良くニコニコ☻歌う姿がありました♪すご~い!!とたくさん褒められていましたよ(^^♪

口がしっかり開いています◎
歌う姿勢バッチリ◎
腰骨を立てる◎

そして、朝の挨拶をし、大きな声で返事をして一日が始まりました~
今日は、お天気も良く過ごしやすい気温だったのでみんなでお外遊びへレッツゴー(^^)/


するとすると~!子ども達が何やら集まって何かを見つけていました。
見てみると、『カマキリ』。葉っぱを見つけてひっかけようとしてみるけど、なかなか捕まらない。お友達が代わる代わるカマキリ捕獲に挑戦していました!
そんな中、女の子達はと言いますと、花壇の花を摘んでいるというなんと優雅❀~❀~❀~
その後は、山ミミズが珍しく出てきてみんなを驚かせていました。雨の多い季節に良く見かけるのですが…冬の支度で園庭を通る所だったのでしょうかね~

捕まえた💦
お花可愛い♡
山ミミズのお通りだい!

山ミミズのお見送りをして、砂遊び、三輪車など自分の好きな遊びを楽しみました(^_-)-☆

ひよこ組のお友達も混じって、何してるの?と見にきていました。
砂にスコップをさし、足を使って砂を掘っていて、大人の姿をよく見ているんですね👀✨
「せんせ~い!何のアイスがいいですか?」と聞きながらアイスを作ってくれたり、お皿の型を取ったりしてみんな思い思いに遊びを楽しんでいました。チョコミントアイスおいしかったよ~♡笑

 

ひよこ組さんが三輪車に乗っていると、後ろから支えてくれるお友達。優しいお兄さんになっていました!
狭いアーチの中に、三輪車ごと入っちゃったお友達(笑)出てこれるかな~!?
滑り台も楽しみましたよ~(#^.^#)滑り台って何回滑っても楽しいよね!!!

たくさん遊んで、お腹もぺっこぺこ!みんなで給食おいしくいただきました(‘◇’)ゞ
お帰り時間まで、とってもにぎやかな日となりました!!

昨日今日と、以上児さんと過ごしましたが以上児さんは年下のお友達がおもちゃの取り合いをしていると、さっと代わりのおもちゃを渡してくれたり、テキパキ動く姿を見せてくれたり、ひまわり組さんは、以上児さんをお手本に動いてみたり、お昼寝では、さっと時間には起き、布団の片付けをしたりと、いつもとは違う行動が見られていました。子ども達にとってお互いに良い刺激を受けながら二日間を過ごしていたのでしょうか(*^^)v
ひまわり組さんも来年度から以上児の仲間入り、少しずつ以上児になる気持ちに期待を持たせながら園生活を送って行きたいと思います!

明日は、遠足です!コミュニティーセンターでたくさん遊んできます☆彡帰りたくなくなっちゃうかも・・・
お弁当の日お世話になります(*‘∀‘)マスク着用でお願いします。

20211028  ゆみ

 

上へスクロールするボタン